稀にしか書かない掘木です。

タイトル通りです。はい。
窓の杜の週末ゲームの項でHSPコンテスト2013の作品の中から数点紹介とのようです。
紹介はこちら

ナ、ナンダッテー
思わず内容4回くらい見直しましたよええ。
選んで下さった関係者方には感謝しきれないです・・・。感激のあまり目から水が(´;ω;)

まさか最終選考の前にこんなサプライズがあるなんて思ってなかった。。。不意打ちにもほどが・・・。




あと、先日zzzさんに紹介ページを拵えてもらったLnks5.02ですが・・・

地味に開発が進んで5.04になりました。(5.03はどこかへ行ってしまった模様)
じきに5.04が落とせるようになるはずです。HSPコンテストページ側も更新しておかねば・・・。

大きな更新内容としては
・時計を非表示にできるようになった。
・マウスの動きでランチャー窓が復帰できる機能が付いた

の2点でしょうか。


以下は開発の現状になります。
... 続きを読む
KOMARIです。

FEED THE MONSTER の製作がコンテストに間に合いました!

こちらからダウンロードできます!

FEED THE MONSTER
FEED THE MONSTER for Dish

なんか文章が短いので、気が向いたらこの記事を更新するか、新しい記事を書くかします。やっぱめんどくさいのでしません。
KOMARIです。

FEED THE MONSTER のアップができました。

ニコニコ自作ゲームフェス2の紹介動画です。




HSPコンテスト2013の紹介ページです。

FEED THE MONSTER

掘木さんが死にかけてますが、ほんと頑張ったと思います。

zzzさんには忙しい中、音楽提供してもらって感謝です。

KOMARIはグラフィックを描きましたが、初めて本気を出せた気がします。

反省点としては、画像の統一感がないことですかね…すこし間おくと描き方を変えるので、それが一番の原因でしょう。

ペイントソフトはAzPainter2を使っていますが、まだまだ使いこなせてない気がします。

しかし少しずつクオリティが上がっていってる気がします。

正直、最初はちょっとグラフィック手伝おうかなとか言ってただけです。

これからはグラフィック係として定着しそうですが、むしろ結構描いてるの楽しいのでウェルカムです。

更に精進したいと思います。

ともかくこれで一段落つきそうですが、BGMの追加とMAKE(ステージエディット)の実装、さらにスマートフォン版の作成もあるので気は抜けませんね。

~以下余談~

そういえばこの前メンバーで完成の前祝(?)に一風堂にいったんですけど、からか麺特辛で死にかけました。(おもにzzzさんが?)

ついでに、私は最近艦これを始めました。(!ですのなよいいわか!ですのな)
KOMARIです。

FEED THE MONSTER 着々と製作が進んでます。

だいたい骨組みがみえて来ました。

掘木さんが大分頑張って内部を組んでいます。

私は主に画像を担当してます。

たまに掘木さんと仕様について議論したりもします。

zzzさんは問題の自動解答ツールを作っています。

このおかげで問題作成が大分容易になりました。

仕様はこんな感じです。

ステージセレクト
1-1~(最大で)9-9から選択してプレイします。(レベル-ステージ)
各レベルごとの達成度も表示する予定です。

エディット機能
ステージを自分でエディットできます。
また、そのステージを組み合わせたレベルファイルも作れます。
ファイルを渡せば他の人が作ったステージでも遊べます。

で、何をするゲームなの?と思いますよね。

モンスターが餌の方向に向かって進んで食べにいこうとするので、その習性を利用してステージ上に配置された落とし穴に落とすゲームです。

フィールド上のすべてのモンスターが穴に落ちるようにプレイヤーは手持ちのエサを配置します。

その後フィールド内の時間を進めて経過を見守ります。

早送りやコマ送り、コマ戻しも実装されます。

でも、やっぱり実際やらないとわかりにくいですよね。

ということでアップされるのを楽しみにしておいてください。

早ければ、10月までにはWIN版はできそうです。Dish版はほぼ使い回しで、少しDishのための仕様変更があったり、調整が必要なので少し時間はかかると思いますが10月上旬くらいにはできると思います。

どちらにせよあと2ヶ月あるので余裕をもって完成できると思います。(フラグ)