毎度おなじみの(?)KOMARIです。

最近どんどん暑くなっていってますね。

月1だけの更新というのも寂しいので、たまには期間おかずに書きます。

近況:

オンラインゲームを転々とする日々。なんかやる気もたないヽ(・ω・)ノ

・例のネットワーク対戦ゲームの仮名をNRblockにしました。

NRblockの残りは、チャットをつけること、描画をまともにすること、バランス調整をすること、音楽をつけることというところです。

近況はこんなところです。

ふと思ったのですが毎回文章ばかりの記事なので、画像とか貼っつけていこうとおもいます。

テスト中なので描画が適当なのは許してください。

長くなるので追記にしておきます。
... 続きを読む
KOMARIです。

近況:

新作ローグライクは完全にほりきさんに委託(丸投げ)することになりました。南無。

ほりきさんにLANケーブルを託してみた結果、回線速度向上したみたいです。やっぱり有線だね!

マイクラは結局一時休止。

・3人でできるネットワークゲームで面白いのないかなあ?誰か教えて(・ω・)

joysoundで3曲ほど歌える曲を発見した。レパートリー増えた(・ω・)

・この記事書いてる時にまさかのめうめうがjoysoundで歌えるようになることを知る。衝撃(((・ω・)))

・今期は一週間フレンズ。が大当たり。しかし桐生君お人よしすぎだろ。まあいいヤツなんだけどね。



で、まさかのネットワーク対戦ゲームを組み始めた。これをHSPプログラムコンテスト2014に出す予定。

ジャンルはアクションパズルゲームねこりすの対戦版みたいなやつを作ります。

進行状況:

【内部処理:70%】半分以上出来上がって完成が見えてきてる。ただし、いつものことであとからバグが出てきたりするので、100%になる予定はない。結局は90%どまりだと思う。

【描画処理:1%】mesとかboxfテスト用に描画してるだけ。画像すら用意されてない。レイアウトを作って画像を描いたり、それを正しく描画させたり、実際動かしながら調整したりとやることがいっぱい

【全体として:35%】とりあえず、今は内部処理を一通り終わらせることが目標。ゆっくり時間をかけて内部処理をデバッグしたり調整したりしつつ、描画をこだわりたい

毎回思ってるけど、いい加減見た目がひどいゲームばっかり(でもFTMは結構頑張ったつもり)なので、そこそこ描画を頑張りたいと思う。今回はコンテスト前から組み始めることにしたので、時間はたっぷりあるしね(・ω・)(フラグ)

余談ですが、HSPスクリプトエディタを使うのやめてサクラエディタ導入してみた。まあ違いはあまりないっちゃないけど。