KOMARIです。最近一気に寒くなりましたね。

近況:

対戦ズーキーパーで最高スコアを更新(どうでもいい)
kmr083.jpg


Khaki Orbのバージョンがver 1.05になりました。
更新点の例としては、アイテム数のカウントがおかしかったので修正たことですね。
やはり、突貫で何も考えずに作ったのはマズかった(ゲー'A`ェ)
よって前回、及び今回張った画像に表示されてるアイテム取得数は全く参考になりません(・ω・)
ついでに、新機能として最新版のパッチファイルをダウンロードできる機能がつきました。

ふりーむ!にもKhaki Orbをアップしてみました。
http://www.freem.ne.jp/win/game/10663


さて、今回もKhaki Orbのプレイ画像を貼っていこうと思います。

・前回の朱玉の塔60Fクリアからの続きをプレイしました。

前回と同じく、ルールは
 セーユ(召喚の選択)
 倍速の指輪
 灯火の指輪
 透視の指輪
の使用禁止です。

khaki001.jpg
khaki002.jpg
khaki003.jpg

ということで(?)、朱玉の塔120Fクリアもできました ヽ(・ω・)ノわーい


・駆逐の塔で超レアアイテムである死滅の杖を見つける旅をしてみました。

恵受草をボコボコ使って死滅の杖を出す。旅とは何なのか。

kmr084.jpg

NKT・・・ 恵受草、無限の指輪、爆発の杖は3種の神器でした(・ω・)

kmr085.jpg


・前回もやった、駆逐の塔最少ターンクリア(倍速の指輪使用禁止、レイナを倒す必要はない)

kmr082.jpg

4000ターン切りを目指すとか言ってましたが、いきなり2572ターンとかいう記録が出ました(・ω・)
2500ターン切りはいけそうなので、どこまで詰めれるのか見ものですね・・・。



そういえば、前の記事が拍手されてました。
誰が拍手したのかはわかりませんけど、それだけでブログを更新しててよかったなあと感じます。
ふりーむ!のKhaki Orbのページでも、いいね!されてたり。
そういう些細なことでも嬉しくなれるのは、幸せなものですね(・ω・)

ではまた次回の記事でヽ(・ω・)ノ
KOMARIです。最近一気に寒くなりましたね。

そして、Khaki Orbver 1.04になりました。

近況:
 まずは、11月の更新を忘れていたことを謝罪します(´;ω;`)すいません
 そして、今年のHSPプログラムコンテスト2015には全く触れていません…。
 モチベーションが全くわかなかったので、LoLをやってたりしました。
 そのLoLも次第に飽きが来たので、久々にKhaki Orbをプレイしたりしてました。
 プレイするうちにバグが出たので、その修正の報告をしたいと思います。

コンテストのページ
ベクターのページ
ホームページ

この3つのページに更新をしようと思います。
ファイル自体はアップロード済みなので、数日以内に反映されると思います。
ただし、ホームページについてはzzzさん次第なのでわかりませんが。

さて、Khaki Orbのプレイ画像を貼っていこうと思います(・ω・)


まずは朱玉の塔60Fの制覇。
セーユを使わないでクリアしたのは初めてです。
ただし、倍速の指輪を使用。楽勝でした(・ω・;)

kmr076.jpg


経過ターン数と取得アイテム数を見る機能がver1.04にて追加されました。
それを利用し、駆逐の最短クリアターン数を競ったもの。倍速の指輪は使用不可としました。
1回目は4500ターン程でしたが、2回目は4000ターンと少し…4000ターンを切るのが目標です。

kmr077.jpg
kmr078.jpg




そして…



ルールはさっきと違い、セーユなし倍速の指輪なし
そのルールで朱玉の塔60Fの制覇をしましたヽ(・ω・)ノ
結局のところ、透視の指輪、物体制御術、回復制御術も使わずにクリアしてしまいました(・ω・;)
1-3F及び28-30Fでの稼ぎとレベリングをしたのが大きかったようです。
そして、投棄草を28Fでフェルトに投げ、主力となる武器である固定の刀[20]を入手するルートを思いついたので、それを実行したのも大きかったです。
次は固定の刀[20]のルートを封印してのクリアを目指すのでしょうか(・ω・)…ムズカシソウ
とにかく、このルールでクリア(60F到達)を達成できたのは、本当に嬉しく思いました。
ユーザーとしても、クリエイターとしても。

kmr081.jpg


今後の目標としては3つほどあります。
・駆逐の塔を3999ターン以内にクリア
・駆逐の塔で周回プレイをし、超レアアイテムである死滅の杖を探す
・朱玉の塔120Fをセーユなし、倍速の指輪なしで目指す
達成できるのやら(・ω・;)


すこし小話をば。

1年ぶりにKhaki Orbをプレイして思ったことがあります。
自分で作ったゲームをやりこめるのは、とても幸せであること。
作ったゲームのなかで、一番の出来であること。
やっとまともに遊べるゲームがちゃんと作れたことを、実感できてうれしいです。
プレイをしている内に、いろいろと新しいシステムやアイテムのアイディアがわいてきました。
少しずつ、Khaki Orb2制作のモチベが高まってきました。

実は、Khaki Orbバランス調整はするつもりはありません。
反省点、改善点を対応すれば確かにKhaki Orbはより良いゲームになるかもしれません。
しかし、Khaki OrbKhaki Orbのままにしておきたい、という思いがあるのです。
1年前とは違い、今は「クリエイターの視点」ではなく「プレイヤーの視点」でこのゲームをじっくり見ることができています。
Khaki Orb2の制作にあたっては、Khaki Orbをベースにしつつも、「プレイヤーの視点」から得たものを足し合わせて、より良いゲームを作り出したいと思っています。

それでは、また次回の記事でお会いしましょうヽ(・ω・)ノ
KOMARIです。

Khaki Orbver 1.02になりました。
こちらからダウンロードできます。

気が向いたので絵を描きました。


1枚目はただのネタです(・ω・)
(・ω・)もにゅに手を生やすとどうなるかを描いてみました(笑)

kmr062.jpg

手とはなんなのか。

2枚目はまじめにかきましたよっと(・ω・)

kmr063.jpg

なかなかがんばった。

ではまた次の記事で。
2014.10.28 NKT...
KOMARIです。

Khaki Orbをリリースしました。
こちらからダウンロードできます。

長かったです。ほんとここまで長かったです。
ここしばらくブログを更新できてなかったのは、制作がラストスパートに差し掛かっていたからです。
ここ最近ずっと制作に熱中していたので、終わったと感じて解放感がすごいです。

今年は制作期間中に予期せぬ事態がおきて、間に合うかすごく怪しかったです。
ですが、なんとか間に合わせることができてました。まあ例年通りですけどね(笑)
いろいろと自分にお疲れ様と言ってあげたいです。

そして、KhakiOrbは前作FeedTheMonster以上に力を入れた作品となりました。
HSPを始めて3年半経って、ようやくまともなゲームが1個できあがった気がします。
改めて自分が作ってきたものを思い返すと、何か感慨深いものがあります。

まだ調整が足りない部分はありますが、ゲームとして十分遊べるものになったと思います。
興味のある方は是非プレイしてくださいネ(・ω・)

では、また次の記事で。ほんと頑張った。

kmr061.jpg

写真は、ラストダンジョンである朱玉の塔の60Fを制覇した時のものです。
なかなかバランスを調整するのが難しかった。
Khaki Orbのエラー報告用の記事です。
詳しくはマニュアルを参照してください。