2016.02.25 結局のところ
KOMARIです。

前回の記事で、ちょこっとだけ紹介したケーキ発電ですが、動画を作っちゃいました(・ω・)



次は、AE2とロジでのアイテムの作り置き動画を作る予定ですが、いつになることやら…(・ω・)
結局、動画を作るかどうかなんてのは、自分のやる気次第ですね。
KOMARIです。

珍しく、2記事連続投稿です。一緒に書いても良かったのですが、趣旨が違うと思い分けました。

Applied Energistics 2はじめました。

ロジ(Logistics Pipes)一筋だった僕はすぐに虜になり、AE2をメインに配管をするようになってしまいました。
ちなみに、ちょちょっとここここをみるだけで習得できました。2日程度です。
前記事に書いた通り、最近入ってる友人鯖で組んだものを貼っていきます。
この画像の中で使用しているのは、
Build Craft、Logistics Pipes、Applied Energistics 2、Thermal expansion 4、Extra Utilities、Ender IO
です。多分。

AE2 (1)

AE2 (2)

AE2 (3)

EUの圧縮丸石自動取り置き機です。
表示された5種類の丸石を32個ずつ取り置きしてます。
ただし、完全に丸石がなくなると困るので少し工夫がしてあります。
TE4のIgneous Extruder(resonant)を用意してあります。最大アップグレード済みで、丸石を64個ずつ生成します。
なお、丸石が100k以下(多めに設定してある)になると取り置きの処理を中断します。他の人がクラフトに使う可能性があるので。
そのままだと丸石が延々生産されるので、丸石が500kになると丸石の生成をストップしています。

在庫の丸石(圧縮丸石)の個数の把握は、もちろんAE2のLevel Emitterを使っています。
このLevel Emitterってのチートすぎませんか?ロジでやってた時の個数管理の苦しみとはなんだったのか。
ちなみにロジのジャンクションやTE4の丸石製造機は、AE2のケーブルを通して(p2pで)RFを取得しています。これも便利ダナー(・ω・)

で、これを作って思ったのは、作り置きは(パイプ内をごちゃごちゃ移動することを気にしないのなら)ロジで作ったほうがいいんじゃねと。
簡単に拡張できるし、Level Emitter1個分しかチャンネル数くわないし。
AE2側だけで自動取り置きやるとなると、Import BusとExport Busの分もくうし、拡張しづらい気がした。



話は変わって、EUの食品発電機を使ってケーキ発電をしています。とんでもない量のRFが生産される。
ざっと構造を書くとこんな感じ。
・MFRでサトウキビ、小麦、牛乳(バケツ)を収穫
・卵は適当にニワトリからホッパー等で回収
・TEを使ってサトウキビ→砂糖2
・竹MODの石臼で小麦を粉砕
・それを、卵と共にLiquiCrafterに投入(水や牛乳は液体パイプで搬入)
・できたものを砂糖と牛乳バケツと一緒に、竹MODの囲炉裏に突っ込む
・ケーキのできあがり!

なお、囲炉裏に素材を突っ込むためには、ロジのPlacement Rules Upgradeが必須っぽいです。
別に普通にケーキをクラフトしてもいいんですが、こっちのがケーキの量が増えます(・ω・)
あまった種はMFR等でRFに変えてもいいですね。
ちなみに食品発電機はEUのCulinary Generatorのことです。もちろん、バージョンはx64を使っています。
希望があればこの機構を解説でもしようかと思いますが…希望なんてなかった(・ω・) 解説見たいかたはコメントしてね

解説といえば、だいぶ前にこんなロジ解説動画を作ったのですが、不評ですね。
まあなんか画質が荒いし、解説自体も荒いし…(・ω・)
これも希望があれば、ブログで再度解説しようと思います。

ではまた次回の記事で。(・ω・)ノシ
KOMARIです。

最近、友人が建てているマイクラ鯖で遊んでいます。
残念ながらラグがひどくて、まともに遊べないことも多々ありました。
特定の時間帯になると(?)通信状況が悪くなる感じでした。
ということで少しばかり、ネットワークの設定をいじっていました。
同じ症状で困ってる人がいると思うので、自分がやったことを書いていこうと思います。

ラグの症状としては、次のような感じでした。
・サーバーへ接続して、そのままクライアントを落とさずにもう一度接続すると、とんでもないラグのような症状が出る
足元のブロックをすり抜けて延々とy座標が下がっていくあれです。チェスト系統のUIも開きません。
このタイプのラグはログイン直後によくおきると思います。普通なら5秒~5分くらいでラグは勝手に解消すると思います。
ですが私の場合、そのまま放置していると、10分後くらいにtime outをもらいました。
モデム・ルーター・PCの再起動3連コンボも試しましたが、時間帯によってはこれでも直らないことがありました。

結論としては、
http://workees.wiki.fc2.com/wiki/NIC%E8%A9%B3%E7%4%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A%20%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN
ここを参考に、自分が使っているRealtek PCIe GBE Family Controllerの設定をしました。
するとなんということでしょう。何事もなかったかのように直ってしまいました。

しかしここにはが潜んでいました。ブラウザをいじっている時に気づいたのですが、特定のサイトにつなぐとタイムアウトしてしまうのです。
それどころか、ある場所(自分自身のIP)に繋ぐとネットワークカードが勝手に再起動(?)をしはじめて、まともにネットへの接続すらできない始末。
今日、ブログの更新から1か月が過ぎ、広告が出てしまっていたので、焦って何か記事を書こうとしていました。
しかし、FC2ブログの管理画面が表示されないという、このタイムアウトの症状が出てしまい、改めて設定を見直すこととなったのです。
そしてこの罠に気づいたというわけです。

直ったきっかけは「」とかいう、全く根拠のないものでした。(・ω・)
ここ最近いじった内容を思い出していると、ふと、ジャンボフレームがわるさしてるんじゃね…?と勘が働きました。
ということで、9KB MTUと青字で強調されていたものを無効に切り替えてみるとあら不思議。
あれほど繋がらなかったブログ管理画面も一発でつながりました。先述した、NICが再起動する自分のIPにも無事繋げることができました。

同じ症状で悩んでる人はお試しあれ。
こんにちは、KOMARIです。

近況:

掘木さんとのminecraftが面白い。

スクショを何枚も撮ったので今回も貼っていこうと思います。

長くなるので追記で。
... 続きを読む
2015.05.18 My Slash Blade
KOMARIですとも。

前回の最後に貼った画像の正解の発表です。

絵画:6から1の順番に傾ける
DとWの紙:DはDay、WはWeekとして計算する

みなさんは分かりましたか?(・ω・)

近況:

掘木さんとminecraftをまたやり始めた。

~主な導入MOD~
・BuildCraft
・Gregtech
・Forestory
・抜刀剣
・メイドさんかわいい

スクショを何枚か撮ってみました。
画像を大量に貼るので追記を読んでね。
... 続きを読む