KOMARIダヨ。

今回は、前回のLux解説の補足を書こうと思います。

マスタリーについて

lux2_mas.jpg

こちらは、前回紹介したタイプです。

lux3_mas.jpg

こちらが、今回補足したい新しいマスタリーです。

結論から言うと、
・レーンが楽な相手は上のマスタリー
・普通、もしくはきつい場合は下のマスタリー
ということになりました。
CDは、前回紹介したとおりルーンでたっぷり積んでいます。
なのでCDを削って回復を取り、少しでもレーンで楽にできるようにしたものが、下のCD(3/4)マスタリーとなります。

相変わらず、UTILITYはよく分かりません
Summoner's InsightStrength of Spirit、どっちをとるかの話です。
正直言うと下マスタリーでは、後者を取ったほうがいい気はします。
前者をとる場合は、以下のような状況でしょうか。
・FlashとBarrierを多く吐かされる状況・・・yasuoが相手の場合など
・Flaskをレーンに持っていくつもりの場合
まあ正直言って、時と場合と好みによりそうですね。
ガチでやるなら、試合前にマスタリーを調整しましょう。

その他

ドラリンは、アイテム枠が埋まるまでは売ってません。

Mejaiは、勝っていても積まなくなりました。
目に見えてヘイト値がたまり、殺しにこられたからです。
あと、よく言われるのがMejaiを積むと判断が鈍るということ。
死を恐れることで、勝機を逃す可能性もあるということです。
すっかり、Mejai至上主義からは遠ざかりました。

基本的に、死なないような立ち回りを心がけているので、Killが少ない・・・
が、Deathはもっと少ないので、そっちのがいい気はする。

あとがき

はい、ここまで書いておきながら、僕は誰に対しても下マスタリーしかとってません。
Rankedをやる時は本当にピリピリしながらやっているので、安定性を求めた結果です(・ω・)
あ、ノーマルでLuxを使う場合は、正直どっちマスタリーでもいいです。

で、Ranked、ちゃんとやってきましたよ(・ω・)

lux2_1008.jpg

lux_1008.jpg

_人人人人人 人人人人_
> Luxニキ迫真のドヤ顔 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なあにこれぇ(・ω・)

KDA9.00とか異常だよ・・・。こんなの絶対おかしいよ・・・。
ボソっと、Banされない割にDairus並に壊れてね?と言ったところ、Ban枠足りないだけだよ、と諭されました。
それにしても、Banされたところを一度も見たことないんだけど・・・。


Luxで5連勝中です。
とりあえず、Silver2に昇格しました。ワーイ(・ω・)
そして、一緒にduoやってた人もついでに昇格しました。ワーイ( ・ω・)(・ω・ )ワーイ

この調子で、今シーズン終わるまでにGoldを狙います(震え)

それでは(・ω・)ノシ
KOMARIです。

新しくLuxの解説を書こうと思います。
この前のは忘れてください・・・弱かった(・ω・)
今回もMid Luxです。

結論から言うと、プロのルーンとマスタリーをマネしました。
なので、解説というよりかは紹介という感じになります。
ちなみに、1戦やっただけで効果が実感できました。

【ルーン】

lux2_rune.jpg

青ルーンのみの変更です。
AP per lvをやめ、CD per lvにしました。
3つまでなら、Flat mana reg 0.33をいれてもいいと思います。

【マスタリー】

lux2_mas.jpg

OFFENSEはこれで確定しました。
Sorceryを1削ってButcherを入れるのもありです。弱そうだけど(・ω・)
Butcherの代わりに、Arcane Bladeがあるので、これとPassiveで十分CSはとれます。むしろ後者のがCSをとりやすいです。
UTILITYは2パターンあるようです。
Summoner's Insightを3にするか、2にしてStrengthofSpiritをとるかです。
僕は後者に興味をもったのでそうしてます。気分次第で変更するかも?

【サモナースペル】

ss_fla.jpg ss_bar.jpg

スペルはやはりこれ。自分のプレイスタイルや考えに合わせて、healigniteを持つのも、もちろんありです。
igniteを打たれたら、すぐにbarrierを打ち返せば生存できます。
わかってない敵はなぜかbarrierを計算しないので、フルコンをいれてigniteを打ち、殺したつもりで満足して帰ってくれます。

【ビルド】

改めて書き直してみます。

スタートアイテム

luxs.jpg

FlaskDoranの2択。
ハラスが激しく、レーンが辛い相手には前者を積もう。
Potionは自分の好みに合わせて個数を変える。

コアアイテム

コアアイテムというより、1st recallの時に買う(目指す)アイテムです。

lux (2) 鬼本

・対面や相手の構成がAPじゃない
・マナをあんまり使わない相手
・相手に回復半減をつけたい時

lux (3) 聖杯

・対面がAP
・相手の構成に対してPorkが重要になる時
・マナ管理できない人向け

lux (8) アームガード

・対面がyasuoなど、レーンが厳しめのAD
・相手の構成がADで、RoamやGankをもらう恐れのある時
・相手の構成がADなので集団戦に備えておきたい時

ちなみに、僕はlux (1)に直行することはしません。
どうしても死ぬようなら直行もありです。

lux (7) pen靴

ルーンで15%CDを得る以上、CDR靴の選択肢はないです。
Annie Botさんよろしく、mobi靴でroamしたり、相手をキャッチしにいくのもワンチャン?
僕はpen靴が好きなので、ほとんどこれを買っています。

ちなみに、1靴を買うタイミングは自由です。
僕は相手(チャンプ、うまさ)で変えてます。
たとえば、Brand相手でWがうまくかわせない時や、gankが頻繁にくる時は早めに積みます。
逆に、相手のMalzがひたすらEでfarmしてるなら、lux (3)を積んでから買います。

その後のアイテム

lux (4) 帽子

特に何かしたいことがない場合はこれ。
タイミングは、コアを積み終わった後すぐor1個何かを積んでから、かな?(・ω・)

lux (6) エコー

porkしたい時用。
僕は、なぜか積むタイミングを逃してラストアイテムになることが多いです。
pork合戦になることが予想される時は、早め(コアアイテム後すぐ)に積みましょう。
あとは、移動速度がほしい場合もアリですね。

lux (5) ボイド

相手の(育った)TankがMRをたくさん積んでる時は、早め(コアアイテムの後2個目くらいから)に積みましょう。
特に何もない時は、いつも最後1個手前に積んでいます。

lux (1) 時計

lux (8)を積んでいた場合は、コアアイテムの後にどうぞ。
他には、キャッチされる場面が多い場合や、lux (9)を買った場合に。
特に必要がない場合は、ラストアイテムに。

lux (9) メジャイ

前回はコアとかいいましたが、今回は言いません。
死なない自信がある人は買いましょう。
もしコアにしたい場合はlux (8)をすぐ買いましょう。
後、スタックが思うようにたまらなかったり、すぐ死んでしまう状況(後半)になったら売りましょう。

その他のアイテム

2ドランはあまりお勧めしません
Luxは序盤でなく、中後半に賭けるチャンプだと思います。
なので、コアアイテムをさっさと進めたほうが強いと思います。
ワードやエリクサーは適宜買います。
trinketの派生先は相手の構成や、ゲームの状況を見て決めましょう。

【立ち回り】

ここでは、テクニックや気をつけることを書いていきます。
僕なりの考えや、経験に基づいたことを書いているので、必ずしも正しかったり参考になるかはわかりません(・ω・)

コンボ

・E AA
CSを取るときや、ハラスに。

・Q (W) AA E AA
ダメージ交換ができそうか、マナの残量等と相談して使う。

・Q E R (AA) E (AA)
Qに相手がひっかかったのを見て、EをいれR、再びE
R直後のAAは、ほぼ入れることはない・・・と思う。

・R Flash
打つ方向を変えれるアレ。(前回の解説記事に動画があります)
ちなみに、僕はPingのせい(?)か出来なくなった(´;ω;`)


CSのとりかた

コツやパターンのようなものは、いくつかあります。

・Eを早めに打たず、前衛ミニオンがlowになったところに入れる。
・E AAで後衛ミニオンを先行して倒す。
・Qでlowになった後衛ミニオン2体を取る。
・砲台ミニオンを、Eのみ、Q AA 、E AAでとる

・タワー下に1wave押し付けられた場合(序中盤に)
前衛ミニオンは、タワー2発+AA3発なのでQやEとPassiveを使う。
後衛ミニオンは、タワー2発+AA2発なのでAAで調節、もしくはQ、EとPassiveでとる。
ただしこれら2つは、ルーンやマスタリー、ビルドによってADが変わるのでその場にあわせよう。
砲台ミニオンは、QやEとPassiveを使うほうが確実。


レーン戦

・レーン戦で無理に相手を殺すことは考えない。
Eが相手にあたったときは、無理をしない範囲でAAをいれます。
どうしても殺しきりたいなら、igniteをもつかgankを要請しましょう。
但し、甘えている相手には、E RやQ E R Eをいれキルをとるor帰らせましょう。
そしてレーンをpushして自分も帰れば、その分有利がつきます。

・初回のレーンで、マナが切れて辛いようなら聖杯等を買いに帰りましょう。
基本的にはLV5になったらマナを温存し、LV6でにE+Rを打って帰ります。

・とにかくCSをとること。とらないと何も仕事ができません。
Eとpassiveを使ってうまくCSをとりましょう。マスタリーのArcane Bladeでだいぶとりやすいです。
roamは1,2回くらいにとどめておきましょう。CSが大事。
僕は、基本的に相手のことは無視してfarmに専念してます。
CSが相手と同数取れれば、レーン戦は勝ちです。

集団戦

集団戦が始まる15秒(RのCD次第)前には、Rを相手に入れておく
そうすると集団戦が有利になし、終わる頃にはもう1回打てる

AA Passiveにあわせて適宜使用。
Q 基本的にpeel目的のみで使う。無駄に打たない。逃げる相手に使うのはOK。
W なるべく多くの味方にかける。
E 適当に敵が固まってるところに。peel目的でslowに使う。
R 集団戦が始まってからはQがあてやすいので、Q E R E AAで使いたい。

立ち位置は、ADCと同じかそれ以上後ろ。
絶対に前に出ない。
mejaiを持っている場合は、集団戦に負けそうになったらすぐに退散すべし。

その他

・bushや川をうろついている甘えた敵を見つけてQを打つ場合は、必ずEもセットで。
外れてもいいからとりあえず打っておく
もちろん、Rがあればそれも一緒にいれよう。

【あとがき】

最近、Silver5から昇格戦なしで(100LPを越したら)Silver3に飛び級しました。
これもLuxのおかげ・・・ではなくMalzのおかげです。

RankedのLuxの戦績は、

lux2_sen.jpg

です。
あれから1戦だけしかやってません(・ω・)

なので、たっぷりLuxをやっているノーマルの戦績を書いてみます。

31戦22勝9敗(70.97%)
6.66:1 KDA 7.26/2.95/12.37

結構自信がある(@・ω・@)

というわけで、良かったらみんなもLuxを使ってみてね。楽しいよ!
それでは解説を終わります(・ω・)ノシ
KOMARIです。

今回は私のお気に入りキャラ、Luxの解説を書こうと思います。
LuxはLoLを初めてすぐの頃に買ったチャンプで、ずっと愛用しています。
ちなみに、私はシルバーⅤなのであまり参考にならないかもしれません。

それでは解説をしていこうと思います(ノ・ω・ヽ)
あ、言い忘れましたがMid Luxです。

Mastarie:

lux_mas.jpg

枠で囲った場所は好きなのをどうぞ。
私はDouble-EdgedSwordExpose Weaknessをおすすめします。自分は後者が好きです。

Rune:

lux_rune.jpg

私のお気に入りはこれ。

黄ルーンをMana Regにする
青ルーンにScale Cooldownを4つ
赤ルーンをHybrid Penにする
というアレンジをお好みでどうぞ。

Summoner Spell:

ss_fla.jpg ss_bar.jpg

通常はこちら。案外バリアの差で、(タワーダイブしてきた)敵を死なずに倒せたりする。

ss_fla.jpg ss_hea.jpg

対面がIgniteでない時、Igniteを見る前にHealを先出しできる自信のある方、逃げ性能を少しでも高めたい方向け。

Starting Item:

 Doran's Ring + Health Potion * 2
 これが通常のスタートアイテムです。
 基本的にはこっち側でいきます。

 Crystalline Flask + Health Potion *2 + Health Potion or Mana Potion
 こちらはアサシンなど自分が苦手とする相手に対してつみます。
 マナがきついので1個Mana Potionをつむのもありです。

1st Recall Item:

 Fiendish Codex (Morellonomicon ルート)
 Forbidden Idolでもいいですが、多分2nd RecallまでにLv.6になるので火力をつんでおきます。
 回復量半減が強いと思うので、慣れている人はこちらがおすすめ。

 Chalice of Harmony (Athene's Unholy Grail ルート)
 青聖杯。Lux初心者マナ管理ができない人、AP対面に土下座している時。

 Seeker's Armguard (Zhonya's Hourglass ルート)
 ADアサシン相手に土下座している時。

 Stealth Ward Or Vision Ward
 Gankに弱いので1個あってもいい。


2nd Recall 以降:

 1st Recallのアイテムを完成させる。
 靴はSorcerer's Shoes一択。

 Core Itemが揃ったら、即Mejai's Soulstealerをつむ。(レーン戦で勝ってても負けてても)
 ただし、集団戦等で相手が(しつこく)キャッチしてくる(可能性がある)時or集団戦の立ち回りに自信がない人はやめましょう。

 次に、Rabadon's Deathcap or Luden's Echo
 これは好みだと思いますが、味方も相手もなかなか突っ込まず、お見合い(Poke合戦)が頻繁におきるようなら後者がおすすめ。

 トリンケットは、相手の構成と味方のトリンケットを見て進化先を決める。

 ・黄強化(黄) 通常はこれ。
 ・黄強化(紫) 相手にステルス系のチャンプがいるとき。
 ・赤 普通はJungleとSuppが持っているけど、どちらかが持つ気配がない時。私はいつも、チームに2つ以上赤トリンケットがあるようにしている。
 ・青 普通はAdcが持つけど持つ気配がない時。もしくは、(逃げ性能の高い相手等に対して)Ultをかましたい時。

Full Build:

 Morellonomicon
 Sorcerer's Shoes (Homeguard)
 Mejai's Soulstealer
 Rabadon's Deathcap
 Void Staff
 Zhonya's Hourglass or Luden's Echo

 大体こうなる。
 ただし試合が長引き、よく死ぬようになったらMejai's Soulstealerは売ろう。
 終盤はElixir of Sorceryを使うのも忘れずに。

立ち回り(レーン戦):

 EでハラスをしながらCSをとる。
 ダメージ交換が不利でない場合は、EのあとにAAをいれてPassiveを消化する。
 Qは極力使わずに、対面が突っ込んでくる時やGank(相手、味方問わず)が来た時に備えておく。
 といいつつ、low healthのminionが2体遠くにいる場合にCSをとるために使うのもOK。
 Wは相手の行動を見て早めにかける。
 レーンはあまり押さない。Gankに弱い。
 botやCounter Jungleをしてきた敵と味方が当たりそうな場合は、早めに寄ってUlt等で支援する。
 ただしMidが押されている場合はMidに残ってもいい。
 青バフは極力もらうようにする。但しバフをとるのが苦手なので、Junglerに負担をかけないようにスペルは最後に打つ。Manaに余裕があればWをかけてあげよう。

立ち回り(Poke合戦):

 Eでハラスする。PassiveのためのAAはいれなくていい。
 Eが当たった場合はManaやUltのCDと相談して、余裕があればUltを一発入れても良い。
 Qで相手を引っ掛ければinitiateしやすい。もちろん、できるだけADCを狙う。

立ち回り(集団戦):

 とにかく後ろにいて死なないようにする。(特にMejai's Soulstealerをつむときは)
 Wで味方にシールドをはる。
 Eを中心部にいれ、Passiveが3人以上くらいにかかったら、Ultを入れる。
 AAは余裕がある時だけにする。
 QはADCもしくは自分のPeelに使う。または集団戦に勝った場合の追撃、もしくは負けた時に逃げるために使う。

その他、個人的なこと等:

 私はスペルを全てQuick Castでやっています。
 Ultを打つ時は、Rの上にマウスカーソルを乗せ、範囲を確認してからUltを打ちます。Shift+Rで狙いを定めるのもありです。
 正直言って、方向指定スキルばっかなので慣れが必要です。
 QやUltの精度でLuxの強さが決まります。数をこなしましょう。
 敵の動きの"クセ"を見極めることがコツです。
 私がLuxのスキルで一番苦手なのはWです。全く味方に当たらない。

 ところで、LuxにはUlt+Flashとかいう小技があったりします。

 

 Ultの線を見てからよけられるということがなくなるので、とても強いと思います。
 また、ギリギリ射程が足りなかった時に、同じ方向にFlashを打つのもいいかもしれませんね。


以上で解説は終わりです(・ω・)ノシ
誤字脱字や、解説そのものに対する指摘等は、コメントしてくださいネ。





あ、私の戦績ですか?

lux_slux.jpg

2戦しかやってません。だいたい先出しできないせい。
ノーマルの最近の戦績は7戦5勝2敗くらいです。まあ1回だけSuppやってますけど。

lux_smal.jpg

RankedはMalzが一番安定している(・ω・)
KOMARIです。

めずらしくLoLのみに関する記事となります。
タイトルの通りLoL、すなわちLeague of Legendsでpingを軽減する方法を紹介したいと思います。
ちなみに、全て無料でできるものを紹介しています。

まず初めに言っておきます。

全て自己責任でお願いします。

レジストリをいじると、最悪PCが起動できなくなるかもしれません。
(と、どこをみても書いてあるので、一応マネして書いておくヽ(・ω・)ノ)

ではもう一度言います。

全て自己責任でお願いします。

注意

これから紹介するものに全て効果があるとは限らないので注意してください。
あくまで、これを全部やったら"私の"pingが下がった、というだけなので。
それと、私の環境は【Win7】【NAサーバー】(日本から接続)なので、それにあわせた設定になっています。
動画の英語がわかんない!とかは知らない。自分で調べて、どうぞ。


では、紹介していきたいと思います。


どこぞで見つけてきたやつ4つ:

1.
コントロールパネル > アダプターの設定の変更 > (使ってる接続の)プロパティを右クリックから開く
・QoS パケット スケジューラ
・Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有
この2つのチェックを外すだけ。
多分どこぞのLoL板に書いてあったやつ。

2.
LoL 日本語 Wikiを参考にする。
・netsh winsock reset
・LoLのクライアントを初期化する
を私はやりました。
多分前者だけやればいいと思う。

3.
モデム、ルーター等の再起動をする。
これはMinecraftでもお世話になりました。
通信速度にすごく影響がでるので、つけっぱなしにしてる人はやってみては。
目安としては2,3日おきにすればよさそう。

4.
2でwtfastが紹介されてますね。
これを導入してみた結果、確かにpingは下がりましたが、ラグがひどくてゲームになりませんでした。
そこで代わり(?)に、Kill Pingをいれてみました。
これの導入が、この紹介記事の中で一番効果があります
試しに入れてみて、ラグらないようなら使うことを強くお勧めします。



"LoL ping low"でgoogle検索かけて見つけた動画2つ:

1.


2.


この2つは動画の通りにやるだけです。
レジストリをいじったあとはPCをちゃんと再起動しようね。


さて、これらの対策により私のpingはどうなったのでしょうか。

NAサーバー:
対策前 140ms-150ms -> 対策後 110ms-120ms
(↑例えば140msと書いているのはpingが140ms"台"って意味ね。)

30msほど減りました。110ms台が拝めるとは思ってませんでした。
自分でもびっくりしました。
ついでに、NAサーバーが移転するらしいので、テストした別サーバーのも書いておきます。

OCEサーバー:
Kill Pingなし 287ms -> KillPingあり 対策後 148ms
(Kill Ping以外の対策は全てしてある状態です。)

ここでKill Pingの力を知りました。
Kill Pingがないと、"私は"OCEサーバーではまともにはプレイできないようです。
他の人は知りませんが。


結論:

Kill Ping最強。
他の対策がめんどくさいならこれだけやっておけばよさそう。


ここまで書いて気づいたんですけど、Kill Pingって永続無料じゃないじゃん。そりゃそうか。
なんかWTFの無料と勘違いしてた。
ガバガバすぎる(´;ω;`)


以上です。
この記事であなたのpingが良くなることを願います(・ω・)ノシ

一応Kill Pingの使い方書いたから、参考にしたかったら追記見てね。
... 続きを読む