zzzです。

 ダメージ計算についての検索で着てくれている人が多いようなので、ポケットモンスターブラックホワイトのダメージ計算のやり方について、私が調べた範囲で書きたいと思います。

 結論。この掲示板に大体は乗ってます。

 http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=sonota&mode=view&no=54

 しかし結構纏まってはいないので、私が作った逆ダメージ計算ツール時に作っていたメモも公開することにします。はっきりいってすべてが↑の掲示板に書かれていることなので、詳しくはこちらを見たほうがいいです。

 ということで以下がそのメモです。ソースなしは裏を取れなかった部分です。

四捨五入は少数第一位が5の場合切り捨て。四捨五入は五捨六入と同じです。

威力(上から補正順位)
じゅうでん 威力2倍
すてみ 威力1.2倍(切り上げとする。ソースなし)
てつのこぶし 威力1.2倍(切り上げ)
プレート 威力1.2倍(四捨五入)
ジュエル 威力1.5倍(切り捨て)
てだすけ 威力1.5倍(切り捨て)
テクニシャン 威力1.5倍(切り捨て)
ねつぼうそう 威力1.5倍(切り捨て、ソースなし)
どくぼうそう 威力1.5倍(切り捨て、ソースなし)
とうそうしん(威力1.25倍,0.75倍ともに四捨五入)
ちからずく 威力1.3倍(切り上げ)
ちからのハチマキ 威力1.1倍(四捨五入とする。ソースなし)
ものしりメガネ 威力1.1倍(四捨五入)
みずあそび 威力1/3倍(切り捨て、切り捨てかどうかは微妙)
どろあそび 威力1/3倍(切り捨て、切り捨てかどうかは微妙)
もうか、げきりゅう、しんりょく、むしのしらせ(威力1.5倍、切り捨て。ソースなし。)
ヨガパワー、ちからもち(威力2倍)

以下順序がよく分らないため最後に判定している。
しらたま
こんごうだま
はっきんだま
でんきだま

攻撃(上から補正順位)
やけど 攻撃0.5倍(切り捨て)
ランク補正(切り捨て)
こだわりハチマキ 攻撃1.5倍(切り捨て)
ふといホネ 攻撃2倍(順序不明、ランク補正よりは遅い)
スロースタート 攻撃0.5倍(切り捨て)
よわき 攻撃0.5倍(切り捨て)
こんじょう 攻撃1.5倍(切り捨て ソースなし)

以下順序がよく分らないため最後に判定している。
はりきり 攻撃1.5倍(切り捨て ソースなし)
フラワーギフト 攻撃1.5倍(切り捨て ソースなし)

特攻(順位すらよく分からない)
ランク補正(切り捨て)
こだわりメガネ 特攻1.5倍(切り捨て)
サンパワー 特攻1.5倍(切り捨て)
プラス、マイナス 特攻1.5倍(切り捨て)
しんかいのキバ 特攻2倍
こころのしずく 特攻1.5倍(切り捨て)

防御(上から補正順位)
ランク補正(切り捨て)
しんかのきせき 防御0.5倍(切り捨て)
ふしぎなウロコ 防御1.5倍(切り捨て)

特防(上から補正順位)
ランク補正(切り捨て)
しんかのきせき 特防1.5倍(切り捨て)
すなあらしによる補正 特防1.5倍(切り捨て)

ここで計算した最終的な威力や攻撃、防御がダメージ計算に使われる。

ダメージ=(レベル定数×威力×攻撃÷防御÷50×あついしぼう等 + 2)
×全体技×天候×急所×乱数×タイプ一致×タイプ相性×半減木の実×いろめがね
×フィルター等・マルチスケイル×いのちのたま・たつじんのオビ×光のカベ等

あついしぼう 0.5倍(切り捨て)
たいねつ 0.5倍(切り捨て)
乱数、タイプ一致、タイプ相性すべて切捨て。
半減木の実 0.5倍(切り捨て ソースなし)
いろめがね 2倍
フィルター 0.75倍(切り捨ては以下の処理が行われるまで持ち越し)
ハードロック0.75倍(同上)
マルチスケール 0.5倍(切り捨て)
いのちのたま 1.3倍(五捨六入)
たつじんのおび 1.2倍(五捨六入)
リフレクター 0.5倍(切り捨て ソースなし)
ひかりのかべ 0.5倍(切り捨て ソースなし)
ダブルバトル リフレクター 2/3倍
ダブルバトル ひかりのかべ 2/3倍

注:乱数判定以後、切り上げ処理が必要な場合は、補正倍率をかけたあとが整数の場合は-1している。
 zzzです。

 ポケモンダメージ逆算ツールをver1.1にバージョンアップしました。windowsでも余裕で動かない構成から、ほとんどのwindowsで動くように変更されました。多分これで大丈夫です。やはり下記URLからDLできます。

http://mathyippee.web.fc2.com/

 zzzです。

 完成しました。こちらのサイトのプログラミングからDLできます。

http://mathyippee.web.fc2.com/

 名前を「ポケモンダメージ逆算ツール」に変更しました。これで何をしているのか、前のタイトルより分かりやすくなったのではないでしょうか。
 zzzです。

 ちょっとこれ以上頑張れるか疑問なので、ポケモン逆ダメージ計算ツールを仮公開します。
 前にも言いましたが、相手のダメージから、次の最大ダメージと相手の能力値を算出するツールです。明らかにwifiなどのネット対戦を意識したツールです。
 ブラックホワイトに対応しています。逆にそれ以外のものに対応していません。

 操作方法や詳細はホームページに書いてあります。
http://mathyippee.web.fc2.com/

 かなりの見切り発車なのでバグが満載やもしれません。見つけた方はご一報を入れてくれると私が喜びます。