zzzです。

 研究所について考察してみました。何が知りたいのかというと「攻撃研究」を先に上げたほうがいいのか「防御研究」を先に上げたほうがいいのかです。

 ということで計算してみた結果、防御研究のほうが基本的にやや上です。が基本原理として「相手より自分のユニットが強ければ防御研究がよく、自分より相手ユニットが強ければ攻撃研究がよい」です。ともに同一ユニットである場合は防御ユニットのほうがよいです。

 証明してみました。アップローダーに挙げてます。

http://ux.getuploader.com/Toust/download/68/tnst.pdf

 今更ですが、fc2ってpdfをアップできないんですね。……絶望しました。

 証明は読んでもどうでもいいと思われますので、どう考えたのかを書きます。

 まずどう評価すればいいのか悩みました。直感的にはユニット1とユニット2が対戦しあって、ユニット1が勝利したとする。そのときのHPの残り具合を評価すればいいのかなと考えたのですが、この残り具合というのが滅茶苦茶曲者で、防御研究した場合と攻撃研究した場合で、殴られる回数まで変動するため非常に計算しづらいです。

 そのため考え付きました。殴る回数の変動値で評価すればいいのではないか……と。
 つまり攻撃研究をした結果、相手を殴り殺せるまでの殴る回数と、相手に殴られた回数でなんとかすればいいと気づきました。
 相手に殴られた回数は少なければ少ないほどよく、相手を殴り殺せるまでの殴る回数は多ければ多いほどよいです。(最初はこれを逆に考えてて意味不明な結果が出来上がった)
 よって「相手を殺せるまでの殴る回数 - 相手に殴り殺されるまでの殴られた回数」を計算すればユニット1の評価にして計算しています。

 まあですが、所詮机上の空論でして、色々現実とは違います。
 まず引き打ちなどを相手より行えた場合、攻撃研究のほうが有利ですし、逆に引き打ちを相手よりされた場合は防御研究のほうが有利です。当然ですね。五分五分って場合は↑ですけど。
 あとは攻撃時のロスを一切考えてないのが問題です。ユニットが死んだ場合、攻撃値や防御値がムダになる可能性がありますので。ただこうすると人数とか考慮に入れださなくなって、面倒なのでやめました。

 まあもし間違ってたら誰か教えてください。修正します。
KOMARIです。

コンテスト終わったらC++やるとかいいつつプログラミングは全くしてません。

マイクラにMODをいれたのでそれをずっとやってます。

続きはwebで。↓
... 続きを読む
2013.01.17 勝てない
 zzzです。

 とうストばかりやってます。難しいです。オートマッチが実装されたので微妙にやっていますが7勝7敗です。上位の人に勝てる気しないです。
 赤勢力にどうやって勝つのかなあ。低級魔法陣⇒蛙像⇒蛙像の建築に対して、青勢力は一体何をすればいいのかちょっとわかんないです。衣玖さん出すのもなあ。人口6があまりに重過ぎて第二拠点立てないうちは敬遠してるんですが。飛兵出しても狩られますし、結局赤兵出すしかないという思考停止パターンですな。。

 赤相手はよく偵察して建築してるものが何か見たいところです。

 今更ですが天子は強いです。ダメージカットのスペルに地震がとにかく強いです。一旦相手の拠点に入ったら鬼のような強さです。
 それ以外の場所だったら少々厳しいです。引き打ち安定です、って場所で小競り合いしても全然天子が生きないですきついです。そこでサニーとか生産されてたら話が全然違うことになるんですが。
 天子出すならサニーとセットで突っ込ませると異常なうざさを発揮しますのでサニーが非常にお勧めです。
 天子を出されている場合はラッシュをかなり警戒したほうがいいと思います。農民による殴りもスペカによって軽減されるので、初期のラッシュでとても有用なヒロインだからです。また緑の毛玉ラッシュに対する耐性もかなり高いので、緑相手なら天子を出しておくと少しは安全です。
 zzzです。

 攻略2回目です。えーっと、もう私の引き出しがないため、いつもやってる青勢力の解説をします。しかもチーム戦前提の解説です。ver1.29のものなのでそれ以上バージョンが上がっていた場合話にならない解説かもしれません。

 青勢力は飛行ユニットをちらつかせながら臨機応変に頑張る勢力です。
 まずチーム戦なら一人青がいるだけで面倒です。まったく飛行ユニットに対応しないのは勇気がいりますので。
 で相手兵士の色を見て飛行ユニットでいくかどうかを考えて兵を生産していく感じになります。相手に青兵多いなら飛行は捨てるべきです。
 というのも飛行ユニットは正直かなりコスパが合ってない気がします。。量産するのに時間がかかりますし、量産しても地上ユニットと組ませては、あまり飛行ユニットの意味がないので、飛行ユニットだけで行動したいのですが、兵が分断されてその間に相手の地上部隊と衝突するとかなり痛いです。

 ただチーム戦では相方がなんとかしてくれる(と信じる)ので、相手が滅茶苦茶赤くて飛行が通りそうなら、生産するのもありです。叩き潰したいものは「弱ったヒロイン」「拠点」「農民」「少数の青兵」あたりです。一番おいしいのが前者2つです。が拠点は正直あんまり割れないです。拠点を持っている人は真っ赤だったとしても、それ以外の人が青兵を持っていたりしますので、対応されてあえなく頓挫するケースが多いです。ですので空襲はそこまで強くないです。

 ということで飛行はちらつかせる存在として置いといて、とりあえず地上で押し勝つことをメインに考えたほうがよいです。まああくまで基本なんで切り替えていくべきなんですけど。

 青のヒロインは大体満遍なくそこそこの性能があると思います。

 紫。スキマによる高機動が特徴のヒロインです。ver1.28段階で移動速度が1.0から0.8に減少したせいで今までよりとんでもなく使いづらい感じになってしまいましたが。
 スペカはスキマ設置の罔両「八雲紫の神隠し」が唯一無二の切り札です。これで前線に顔を出していきましょう。
 残り2つは正直選ぶのが難しいです。結界「生と死の境界」は移動速度が1.0だったころはよかったんですが、鈍足化のせいですごく使いづらくなりました。
 外力「無限の超高速飛行体」はver1.28段階で威力が70から40に落とされました。……もともと強いとも思ってなかったんですが、何故弱体化したんでしょうか。
 攻撃スペルなんですが、攻撃範囲がよくわかりません。。電車の通った場所全体が攻撃範囲なんでしょうか?またスキマが近くにないと発動しないのですが、どの程度近ければよいのかも分かりません。

 ということで検証してみました。

 まずスキマからどれくらい近ければ電車を発動できるか確認してみました。どうやらレベルによって射程が変わっているようです。まずはレベル1です。

ts4.jpg

 青兵が立っている位置がぎりぎり射程範囲内です。一応発動させてみました。スキマが見えにくいですけど。

ts3.jpg

 レベル2です。画面外のスキマから打てるくらいには広いです。分かりにくいですが

 ts7.jpg

 ここから

ts6.jpg

 ここまであります。大体レベル1の倍の距離があります。

 レベル3では

ts8.jpg

 ここから 

ts9.jpg

 ここまであります。大体レベル1の3倍くらいの距離があります。

 次に一体攻撃範囲はどれくらいなのか確認します。結論から言うと、電車が走った場所全部っぽいです。

 ts5.jpg

 こんな感じにしてから列車を打ったんですけど、見事当たりました。

 検証しましたがやはり微妙です。電車の本数は増えても、電車の威力が上がらないのでレベル上げで受ける恩恵は射程アップがメインだと思ったほうがよさそうです。敵を一気に電車で引ければうまいんですけど、そんな状況が中々起こりづらいです。

 ラストスペルは全キャラ中最弱です。電車とかスキマのレベルをあげたほうがいいのではないかと疑うくらい弱いです。せめてもっと効果範囲を広くしてくれればいいのですが……。

 チルノ。最も安定的に戦えるヒロインです。青勢力では最も無難で手堅い能力で癖がなく使いやすいです。
 地味ながらすごく強力なアイシクルアタックもあり、とても有能で素晴らしいです。スペカはこれを重点的にあげたほうがいいでしょう。
 紫と同じく2つ目のスペカは悩ましいです。フロストコラムスは範囲内の敵にダメージです。が対人だと避けられることも多く中々難しいです。ダイヤモンドブリザードはうれしいことに範囲内の敵に移動力減少を強いれるのですが、近づかないとあたりません。私はフロストコラムスのほうが好みです。

 ラストスペルも強く大軍相手でも引かせることが出来ます。が相手に引かれると嫌なので、ヒロインくらい凍傷にさせて逃がさないようにしたいところです。

 こいし。初見殺しです。しかし大軍の当てあいになると恐ろしいほど力を発揮します。個人的に最初に出すヒロインというよりは二番目に出すヒロインだと思ってます。
 とにかく嫌われ者のフィロソフィが強いです。これとラストスペルで頑張るキャラです。
 やはり第二スペルが悩ましいです。無意識の遺伝子はレベル2でないとかなり厳しいです。逆にレベル3もいらないです。ヒロインのいない構成ならばとてつもなく楽になります。
 DNAの暇も強いです。必中ですし思ったよりは範囲が広いです。紫とは違い、いい意味でスペル選択に悩まされます。
 ただこいしの特性上、こいし自体の攻撃力に期待できないですし、相手に近づかないと無意味なスペカばかりなのでこいしがやられやすいです。

 しかしレベルを上げた恩恵は最大限にあります。最強クラスのスペカ、サブタレイニアンローズは多少どころかかなりの戦力差を一気にひっくり返す力があります。

 天子。使ったことないから分かりません。使われた感想としては無念無想の境地がとにかく強いです。天子単機で軍に突っ込んでかなりの時間生還するほど硬いです。
 ただ近接キャラなのであまり相手に触らせてもらえず、攻撃力にはあまり期待できません。不譲土壌の剣は使われたことがまったくないですが、額面どおりの効果ならどうしようもないです。地震のほうがいいです。
 地震も弱いことはないんですがあんまり強くもないです。やはり対人だとまず確実に避けられます。建物ぶっ壊し用と割り切ったほうがいいかもしれません。

 ミスティア。使ったことないから分かりません。使われたこともほとんどないです。移動速度0.8というのはとても重く厳しいです。
 がミスティアはイルスタートダイブがあるおかげで、遅くても逃げ切ることが出来たりするので、速度0.8が気にはなりますがまだマシです。
 スペカはやはり悩ましいです。どれから取っていくか難しいところです。イルスタートダイブはレベル1さえあれば問題ないでしょう。
 夜雀の歌は視界はともかくとして、射程減少が大きいでしょう。ヒューマンケージも確実に相手が逃げてくれるスペルなのでとっていきたいです。

 以上で攻略2回目を終えます。
 zzzです。

 えー対人戦を何十回かやりました(もっぱら2vs2や3vs3ばかり)。多分勝率5割くらいは出せてると思いたいですが4割くらいな気もします。
 以下簡単な対人戦の解説、攻略をしていきたいと思います。とはいえwikiのほうが充実してるかもしれません。wikiのURLも貼っておきます。

http://www53.atwiki.jp/th_lotuscraft/

 ……さて、何から解説すればいいのでしょうか。全般的に、大体どの勢力でも言えることを書きます。
 とにかく何をするにもまず封鎖しておかないとなめられますので注意です。封鎖してない人=よく分かってない人という方程式がたつため、舐められて進入されてぼろぼろ崩れます。とにかく封鎖が大事です。封鎖に関してはwikiに乗っているのでこれはとにかく覚えましょう。URLを貼ります。

http://www53.atwiki.jp/th_lotuscraft/pages/44.html

 とりあえず基本として、農民は全資源の場所に6人そろえる気でいきましょう。6人じゃないと後々にメチャクチャ響くからです。
 あとは出来るだけ速めに兵をそろえることです。↑を達成しつつ兵をそろえるのでかなり難しいですが。
 兵をそろえるために低級魔法陣をとにかく早く出します。勢力によってどのタイミングで低級魔法陣を出すかは微妙なところですし(そもそも黒は低級魔法陣がない)、ヒロイン生産の兼ね合いもあってかなり難しいところなんですが、とにかく速めに兵をそろえるのがベストです。

 一番はじめは零石を取るために、酒80消費するのはメチャクチャ重いので、零石を後回しにしたほうが安定すると思います。もちろんすぐ零石を取っていくのも戦略としてはありますが。

 一番はじめは酒をとにかく取って

 低級魔法陣作成⇒ヒロイン生成⇒低級魔法陣作成
 ヒロイン生成⇒低級魔法陣作成⇒低級魔法陣作成
 低級魔法陣作成⇒低級魔法陣作成⇒ヒロイン生成

 のどれかをやればまず初期に負けることはないです。低級魔法陣で兵生産を常に行えるようにしながら作るので、酒80あまったりしている合間に零石を取りましょう。
 ただヒロイン生産している段階で農民の生産が止まるため、ヒロインの生成はうまいタイミングじゃないと低級魔法陣が止まっちゃいます。

 ほかにも一番はじめに低級1つに上級一つとか、勢力ごとに立てれる建造物を1つ立てるのも手ですので、↑だけやればいいというものじゃないのですが、まあ基本はこれです。

 えーっと基本はこんな感じだと思います。この後の変化は相手次第、味方次第ということもあってあんまり書けません。
 ただ

 1.兵を当てて負けそうな場合は、兵を温存するため逃げる。
 2.負けそうな場合はフレアを打って味方に知らせる(フレアを打った場合、味方にフレアを打った位置が伝わる。マウスホイールを押すとフレアを打てます)
 3.味方が攻めてるとき、攻める意思があるときは出来る限り便乗する(あまりにも遠い場合は基本無視)
 4.味方が攻められているときは出来る限り守る(あまりにも遠い場合は基本無視)

 の4点は最低限守ったほうがいいです。むしろ守ってもらわないとチームの勝利は絶望的です。。
 2は味方がとてもうまい人ならフレアなど打たずとも察知できるのでしょうが、私程度では常に察知するのは無理ですので、ある程度打っておきましょう。味方の援護が速まるでしょう。

 以上でとりあえず攻略1を終了します。あれ。青勢力の解説をしようと思ったのにこんな話になってしまいました。まあまた次回ということで。