KOMARIです。

コンテスト作品をアップしたので報告します。

KOMARI作クソゲー

掘木作ランチャー

クソゲーの方はもうサムネバイバイでいいです。

ランチャー掘木さんが長年愛用してきたものです。

先日こちらが描いたロゴのやつです。

使い勝手は掘木製とあってそれなりに良いです。

ただしスキン機能がなかったり、バグがいくつかある点は気になりますが対応予定らしいです。

きっとコメントを残せば、何か参考にしてそれっぽい機能を付けてくれると思います。(多分)

私がコンテストにあげる予定だったランチャーは致命的なバグがある上、修正する気がおきないので自分専用ということにしておきます。



さて、ここで重大発表(?)があります。



コンテスト作品を掘木さんと共作ですることになりました。

ジャンルは例によってパズルゲームです。

ただし、アクションではなくゆっくり考えてできるタイプのゲームです。

やっと今日ドット絵が完成しました。

とはいいつつ、まだ他にもいろいろと描くことになると思います。

とりあえずキャラクターとアイテム関連は描けたので満足です。

内部は掘木さんが組んでいます。あ、発案者が掘木さんだからです。

私も、ドット絵の描画関連の関数をまとめたhspファイルを作ることになりますが、基本は掘木さんが組んでいます。

今は私が組んだシミュレーター兼エディターを使って動作させていますが、そのうち掘木さんが組んだ本体のほうでごちゃごちゃいじる作業に移行するとおもいます。

そして今回はPC版とは別に、初のHSPDish版も作成予定です。

マウスオンリーでプレイ可能ということで掘木さんから提案がありました。

スクリーンのサイズが違うので、グラフィックとかの調整が難しそうですが頑張ります。

というわけで "FEED THE MONSTER(仮)" 鋭意製作中なので楽しみにしてください。

内容は、気が向いたら次の記事で書きます。

それなりに面白いと思います。(掘木さんは最初面白くないとか言ってましたけど)
KOMARIです。

マイクラやってはいますけど動画はもうめんどくさいので放置状態。

さて、タイトルにもある通り今年もやってきましたよ。


    +        ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     | 
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
HSPプログラムコンテスト2013

ということで今年も参加します。

ほりきさんも参加するようです。

コンテスト用に作ったシャットダウン君ver2.xxですけど、バグがひどいので出しません。

その代わりに何か作ることにします。

今TV部門に向けてしょーもないゲームを作成中です。

一般部門に関しては3か月あるので何か出したいとは思いますが、案がないのでもしかしたら出さないかもしれません。

前回はRPG作成で忙しく何もできなかったので、今回は他人が作ったソフトをできる限り触ってみたいと思います。

最後に、ほりきさんのために作ったlnks5のロゴでも貼っておきます。

また、次回の記事にて会いましょう。あでゅー。

lnks5.gif