KOMARIです。

新しくLuxの解説を書こうと思います。
この前のは忘れてください・・・弱かった(・ω・)
今回もMid Luxです。

結論から言うと、プロのルーンとマスタリーをマネしました。
なので、解説というよりかは紹介という感じになります。
ちなみに、1戦やっただけで効果が実感できました。

【ルーン】

lux2_rune.jpg

青ルーンのみの変更です。
AP per lvをやめ、CD per lvにしました。
3つまでなら、Flat mana reg 0.33をいれてもいいと思います。

【マスタリー】

lux2_mas.jpg

OFFENSEはこれで確定しました。
Sorceryを1削ってButcherを入れるのもありです。弱そうだけど(・ω・)
Butcherの代わりに、Arcane Bladeがあるので、これとPassiveで十分CSはとれます。むしろ後者のがCSをとりやすいです。
UTILITYは2パターンあるようです。
Summoner's Insightを3にするか、2にしてStrengthofSpiritをとるかです。
僕は後者に興味をもったのでそうしてます。気分次第で変更するかも?

【サモナースペル】

ss_fla.jpg ss_bar.jpg

スペルはやはりこれ。自分のプレイスタイルや考えに合わせて、healigniteを持つのも、もちろんありです。
igniteを打たれたら、すぐにbarrierを打ち返せば生存できます。
わかってない敵はなぜかbarrierを計算しないので、フルコンをいれてigniteを打ち、殺したつもりで満足して帰ってくれます。

【ビルド】

改めて書き直してみます。

スタートアイテム

luxs.jpg

FlaskDoranの2択。
ハラスが激しく、レーンが辛い相手には前者を積もう。
Potionは自分の好みに合わせて個数を変える。

コアアイテム

コアアイテムというより、1st recallの時に買う(目指す)アイテムです。

lux (2) 鬼本

・対面や相手の構成がAPじゃない
・マナをあんまり使わない相手
・相手に回復半減をつけたい時

lux (3) 聖杯

・対面がAP
・相手の構成に対してPorkが重要になる時
・マナ管理できない人向け

lux (8) アームガード

・対面がyasuoなど、レーンが厳しめのAD
・相手の構成がADで、RoamやGankをもらう恐れのある時
・相手の構成がADなので集団戦に備えておきたい時

ちなみに、僕はlux (1)に直行することはしません。
どうしても死ぬようなら直行もありです。

lux (7) pen靴

ルーンで15%CDを得る以上、CDR靴の選択肢はないです。
Annie Botさんよろしく、mobi靴でroamしたり、相手をキャッチしにいくのもワンチャン?
僕はpen靴が好きなので、ほとんどこれを買っています。

ちなみに、1靴を買うタイミングは自由です。
僕は相手(チャンプ、うまさ)で変えてます。
たとえば、Brand相手でWがうまくかわせない時や、gankが頻繁にくる時は早めに積みます。
逆に、相手のMalzがひたすらEでfarmしてるなら、lux (3)を積んでから買います。

その後のアイテム

lux (4) 帽子

特に何かしたいことがない場合はこれ。
タイミングは、コアを積み終わった後すぐor1個何かを積んでから、かな?(・ω・)

lux (6) エコー

porkしたい時用。
僕は、なぜか積むタイミングを逃してラストアイテムになることが多いです。
pork合戦になることが予想される時は、早め(コアアイテム後すぐ)に積みましょう。
あとは、移動速度がほしい場合もアリですね。

lux (5) ボイド

相手の(育った)TankがMRをたくさん積んでる時は、早め(コアアイテムの後2個目くらいから)に積みましょう。
特に何もない時は、いつも最後1個手前に積んでいます。

lux (1) 時計

lux (8)を積んでいた場合は、コアアイテムの後にどうぞ。
他には、キャッチされる場面が多い場合や、lux (9)を買った場合に。
特に必要がない場合は、ラストアイテムに。

lux (9) メジャイ

前回はコアとかいいましたが、今回は言いません。
死なない自信がある人は買いましょう。
もしコアにしたい場合はlux (8)をすぐ買いましょう。
後、スタックが思うようにたまらなかったり、すぐ死んでしまう状況(後半)になったら売りましょう。

その他のアイテム

2ドランはあまりお勧めしません
Luxは序盤でなく、中後半に賭けるチャンプだと思います。
なので、コアアイテムをさっさと進めたほうが強いと思います。
ワードやエリクサーは適宜買います。
trinketの派生先は相手の構成や、ゲームの状況を見て決めましょう。

【立ち回り】

ここでは、テクニックや気をつけることを書いていきます。
僕なりの考えや、経験に基づいたことを書いているので、必ずしも正しかったり参考になるかはわかりません(・ω・)

コンボ

・E AA
CSを取るときや、ハラスに。

・Q (W) AA E AA
ダメージ交換ができそうか、マナの残量等と相談して使う。

・Q E R (AA) E (AA)
Qに相手がひっかかったのを見て、EをいれR、再びE
R直後のAAは、ほぼ入れることはない・・・と思う。

・R Flash
打つ方向を変えれるアレ。(前回の解説記事に動画があります)
ちなみに、僕はPingのせい(?)か出来なくなった(´;ω;`)


CSのとりかた

コツやパターンのようなものは、いくつかあります。

・Eを早めに打たず、前衛ミニオンがlowになったところに入れる。
・E AAで後衛ミニオンを先行して倒す。
・Qでlowになった後衛ミニオン2体を取る。
・砲台ミニオンを、Eのみ、Q AA 、E AAでとる

・タワー下に1wave押し付けられた場合(序中盤に)
前衛ミニオンは、タワー2発+AA3発なのでQやEとPassiveを使う。
後衛ミニオンは、タワー2発+AA2発なのでAAで調節、もしくはQ、EとPassiveでとる。
ただしこれら2つは、ルーンやマスタリー、ビルドによってADが変わるのでその場にあわせよう。
砲台ミニオンは、QやEとPassiveを使うほうが確実。


レーン戦

・レーン戦で無理に相手を殺すことは考えない。
Eが相手にあたったときは、無理をしない範囲でAAをいれます。
どうしても殺しきりたいなら、igniteをもつかgankを要請しましょう。
但し、甘えている相手には、E RやQ E R Eをいれキルをとるor帰らせましょう。
そしてレーンをpushして自分も帰れば、その分有利がつきます。

・初回のレーンで、マナが切れて辛いようなら聖杯等を買いに帰りましょう。
基本的にはLV5になったらマナを温存し、LV6でにE+Rを打って帰ります。

・とにかくCSをとること。とらないと何も仕事ができません。
Eとpassiveを使ってうまくCSをとりましょう。マスタリーのArcane Bladeでだいぶとりやすいです。
roamは1,2回くらいにとどめておきましょう。CSが大事。
僕は、基本的に相手のことは無視してfarmに専念してます。
CSが相手と同数取れれば、レーン戦は勝ちです。

集団戦

集団戦が始まる15秒(RのCD次第)前には、Rを相手に入れておく
そうすると集団戦が有利になし、終わる頃にはもう1回打てる

AA Passiveにあわせて適宜使用。
Q 基本的にpeel目的のみで使う。無駄に打たない。逃げる相手に使うのはOK。
W なるべく多くの味方にかける。
E 適当に敵が固まってるところに。peel目的でslowに使う。
R 集団戦が始まってからはQがあてやすいので、Q E R E AAで使いたい。

立ち位置は、ADCと同じかそれ以上後ろ。
絶対に前に出ない。
mejaiを持っている場合は、集団戦に負けそうになったらすぐに退散すべし。

その他

・bushや川をうろついている甘えた敵を見つけてQを打つ場合は、必ずEもセットで。
外れてもいいからとりあえず打っておく
もちろん、Rがあればそれも一緒にいれよう。

【あとがき】

最近、Silver5から昇格戦なしで(100LPを越したら)Silver3に飛び級しました。
これもLuxのおかげ・・・ではなくMalzのおかげです。

RankedのLuxの戦績は、

lux2_sen.jpg

です。
あれから1戦だけしかやってません(・ω・)

なので、たっぷりLuxをやっているノーマルの戦績を書いてみます。

31戦22勝9敗(70.97%)
6.66:1 KDA 7.26/2.95/12.37

結構自信がある(@・ω・@)

というわけで、良かったらみんなもLuxを使ってみてね。楽しいよ!
それでは解説を終わります(・ω・)ノシ