2016.03.23 一月たった
 zzzです。
 投資をはじめてから一月経ちました。いやはや、馬鹿なことをしました(確信)
 つい適当にシチズンと三菱UFJとりそなの株を最低単位で買ってしまいました。相当頭悪い選択な気がしました。現状は-1030円です。いやはや、上下の激しい、リスクある選択をとってしまいました。一年くらい様子を見てどうするか考えます。
 SPDR S&P 500は最強です。知ってました。+3300円です。現状は高すぎだと思いますけどね・・・。絶対もう一回落ちると思います。いや分からないですけど。おなじくしてMXS400も+1,260円です。これはそんなに下がらないんじゃないでしょうか・・・。
 上がるか下がるかなんてさっぱり分からないので、ドルコスト平均法に従って、SPDR S&P 500をいくらか今週中に買います。

 国債のほうも買いました。こちらも赤字です。-1196円です。理由は現在の為替手数料で600円くらいの損を、手数料で500円くらい、国債価格の変動も含めて、という感じです。まあ満期まで持つので、為替相場さえなんとかなれば黒になります。…為替が一番分け分かんないんですけどね。
 zzzです。
 ExcelのYIELD関数やACCRINT関数の仕様がさっぱり分かりません。使い方を間違っているのかと疑います。
 証券会社にかかれている参考利回りと相当食い違うんですよねえ…仕方ないので自分で計算しました。
 下記に書かれている米国債券を、楽天証券が示している参考利回りに本当になるのか計算してみました。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bond/foreignbond/usd/issued04.html

米国債券

 楽天証券に書かれている参考利回りは1.21%なので, 誤差0.04%です。この誤差は経過利子のせいかなと思われます。経過利子をきちんと計算していない(2/15, 8/15が利払い日なので, ざっくり5/6として計算したため)です。
 計算してみると, 税引き損益がひどいです。税金20%(本当は20.315%なのを忘れてました…)だからって1.25 * 0.8をしてはいけません、と思い知りました。オーバーパーの債券を買う上ではきちんと税引き後の利回りも計算したほうがよいのを再確認しました。
 ただ現状、オーバーパーではない債券は劣後債や安定していない債券しかない感じ(みんな手堅い方向にいってるから高い)ですから、オーバーパーを選ばないというのが難しい感じがあります。

 割引債、ストリップス債が正しい気がします。利息が存在しないので明快ですし、実際割引債のほうが税引き後はかなり得です。…もちろんリスクはこちらのほうが少しあるんですけれど。そもそも金利が低い現状で国債を買うべきかどうかが疑問なのですが。

 ……金利よりも、為替レートのほうが影響が大きく、こちらの予測のほうが余計分かりませんね。
 zzzです。
 今日はめちゃくちゃ株価あがりましたねー。残念なことに。

 債券も分からんというか選択肢が割とあるから困る…短期債でいいかなとは思ってるんですが。
 まあ何ともです。市場を注視します。
2016.03.01
 zzzです。昨日の記事も私です。
 SPDR S&P 500 2口を1口21780円で, MXS400 2口を1口11790円で買いました。結果SPDR S&P 500は購入時代金が平均21850円になりました。現在価格が21760円ですので-270円の損失です。
 またMXS400も2口買いました。私はよほど投機的な資産運用をしたいんですかねえ?思いつきで買うものではないのでは?いやあの、日本株も手を出したいとは思っていたんですが、如何せん不勉強なため後々やればいいかなあと思っていたんですよ, はい。それまでの繋ぎという意味での購入でした。繋ぎで買うくらいなら買わなきゃいいような気もしましたが。
SPDR S&P 500は何があっても一生持っておくつもりなので別段悩みは少ない(暴落したときと暴騰したときに売りたい買いたい欲を捨てる努力だけ)MXS400はかなり考えないといけない代物ですね。一生持ってると損をすると確信しています。見切りをつけるタイミングを考えたいです。最低1年は持つ気ではありますが, 動向を注視します。
 株式投資はあとは3月末~4月始めあたりまで控えます。ドルコスト平均法に従います。SPDR S&P 500 3口を買い続けたいと思います。MXS400はどうするか難しいですが, 候補がなければこれを買います。

 そもそも米国ETFを購入し続けようと計画しているのですが, 米ドル円相場が上がるか下がるかに影響されすぎてるんですよねえ。それが気になって気になって仕方ありません。かといって為替ヘッジある商品には興味ない(日本円からドルにしてる意味が無い)ですし。株式, 債券ともにドルコスト平均法で運用すればまあ, という話にはなりますが, それでも気になります。
 結局考え方を切り替えたほうがいいという結論になりました。今まで円でしかお金を持っていなかったため, 今までがもっともリスク高いケースを選んでいたのではないかという考え方です。実際いまだに円のほうが遥かに持っているわけですし。
 次は債券を買うと思います。

現状
ドル建てMMF 88.45口
SPDR S&P 500 3口
MXS400 2口
通算 : -74円