zzzです。

 投資を3月からはじめてもう8か月ほど経ちます。いやはや、はやいものです。
 カブドットコム証券と楽天証券の2つの証券会社を使い、取引し続けていました。いまだ買いしか行っておらず、そろそろ12月に差し掛かるため、買った商品を売ることも視野にいれないといけない時期がきたと思います。ポートフォリオをまったく決めてなかったので、適当な買いをしていましたし。
 そこで証券会社2つだと自分がどれくらいの比率で商品を持っているか分かりにくいため、整理してExcelに書いてみました。

20161121kabu

20161121saiken

 計算はかなり適当です(為替スプレッドによる手数料や利益分の税2割分が引かれるものもある)特にひどい計算なのが債券で、債券市場での価格ではなく満期まで持っていた場合の価格で算出しています。

 こんな感じでかなり怪しい計算ですが、気になる現在の損益は通算で+137504円です。いまのところ利率+8.74%で推移しています。利益のほとんどが為替のドル円によって成り立っています。ドル円が安いときに買ったので、今利益が出ているという感じです。・・・ドル円が加熱しすぎているようにしか見えません。少しSPDR500の比率を減らして別のところを買いたいです。
 単純に新興国の比率を増やすのが無難な感じがします。・・・新興国債券も含め、先進国:新興国の比率を7 : 3くらいにしましょうか。現状7 : 1.4ほどなので・・・現在の倍ほど増やすのが無難なんでしょうか。
 それから株式比率が高いように見えて仕方ないですね・・・いや2 : 1ほどだから無難なんでしょうか。外貨建てMMFは、債券をを買おうと思っていたのですけど、FRBの利上げを一生期待して買いそびれてる結果です。ただもう買っていい気がしますね・・・市場が楽観してる今がチャンスな感じがあります。
 あと日本株比率が低すぎますね。日本株と米国株の比率が2 : 7ほど・・・買っている株が外需頼みが多いですから、そういう意味では2 : 7よりひどいですね。ドル円死んだらどうするんでしょう。内需系の株を買いたいですね。せめて2 : 7くらいになるくらいは。とりあえずシチズンかSPDR500を清算したい気がしてきました。

 なんとなく見えてきました。
 ①当面SPDR500への投資は切り上げ、新興国債券、株式を倍増やす
 ②外貨MMFから米国債券を買う
 ③シチズンを清算 or SPDR500を一部清算し日本の内需株を買う

 トランプショックがおこったおかげであまりに米国が盛り上がりすぎて、イマイチ買う気がしません。・・・年内に魔力が切れて、元通りもありえそうかな、とちょっと思ってますがね。またS&P500が下がってきたなら、S&P500の比率を上げたいと思います。
2016.11.16 とすばなし
こんにちは、KOMARIです。
前回に引き続き、ToSの話です。



メイン オラクル
 275レベでとめてます。カードを切れば291(クラス8-10)くらいです。
 経験値をためないように、ハロIDはやっていません。
 実際、超過した分のクラス経験値ってどうなるんだろう?
 クレプリ2ボコ3オラ1巫女1の予定。巫女はくるのかな?
 
 pvpはサボっています。レビザン等の装備がないけれど、揃える予定がないからです。
 R8がくるあたりで装備の環境がガラリとかわるだろう、ということで今はお金を貯めています。
 一応先月の分で7位のランクがついたので、ひとまずは満足。
 ちなみにステリセをしました。マックスペタミオン込みで、con100にしてあとは全部int振り。
 spr無くなったので結構エフィジーの燃費がきつい。けど別にpvpやる限りでは全然問題ない。
 普通のPTプレイでもだいたい濃縮で事足りる。
 
 サブのクレ系統は全部クレ2にしてるので、ヒールパネルの枚数がすごく気になるこの頃。
 そのうち、下記のpvp用ボコドクがメインになったりするのかなあ…。
 クエストをほとんど埋めたり業績ポイントを稼いでみたりと、このメインキャラではいろいろと手広くやったので、思入れはあります。
 でも所詮1stキャラだからね、いろいろと勉強にはなったしそれでいい気もする。
 ま、巫女がくれば再びやる気も出るだろうし、ヒール6枚でもぼちぼち頑張れるかも。
 スキルリセットもして、マスヒールを5にする予定だしね。楽しみ(・ω・)

サブ1 アルケミ
 R8が確定しました。でも、特にホムンクルス等で遊ぶ予定もないです。
 今はウオシスをため込んで、じっとR8実装に備えています。

サブ2 スクワイア
 今日中にはR7になると思います。そうなれば露店放置とイベントをやるだけ。
 武器メンテは特性が高いので、気が向いたらといった感じ。
 まだスキルは振っていないので、もしかすると防具メンテに振る可能性も?

サブ3 リンソマ
 現在R7、結局ビルドはこんな感じに。
 ソーマビルド
 なお、エンチャンターについてはよくわからないので暫定といった感じ。
 特性ははマジミサ50レフト50ライト50にしました。ぶっちゃけレフトライトだけでも十分145IDは周れると思います。
 145IDは1周540kほど、3周でちょうど1時間40分程です。アニメを4話消化しながらやってます。
 これのおかげでだいぶ金銭に余裕が出ました。時間はかかりますがおすすめです。

サブ4  ルビドル(ルビドク予定だったもの)
 R7目前です。防衛で大活躍しております。ジェム材うっはうは。
 真面目にやっていれば、まず30段階まで到達できます。たまに途中で死にますが。
 ダメージ特性はフクロウ50草40です。こいつ専用のカタコムクラブを作ったりと、結構お金をかけていたりする(・ω・)
 R8はドル3をとって、オオカミでがぉがぉしようかな。(観鈴ちんピンチ!)

サブ5 pvp用ボコドク
 作ってしまいました。今R6に向けて絶賛育成中。
 ビルドはクレ2ボコ2プリオラドク2の予定。ルビやパドは挟みません。
 というか、ボコルやる人が皆してクレ2ボコ2ルビパドドクなのが気持ち悪い。アレルギーになりそう。
 そんなにテンプレが好きなのかねえ。確かに強いんだろうけども、個性がないところがいかにも日本人って感じ。
 といいつつ、私もテンプレビルドをいっぱい作ってるから何も言えないか。
 私がテンプレにするのは、だいたいがどうでもいいキャラだからという理由。ルビは結構巫女にいくかとか悩んだけども。



 しっかし日課がしんどかった。
 ケミ・修理・ソマ・ルビを全部シャウレイ・ハロイベ・IDとまわしていた時はやばかった。
 その上メインのサルラスやら直ID、合間にサブのクエストをやったりアレメテ狩りしたり…。
 でもケミも修理ももう完成したし、ソマルビもR7付近まできたのでゆったりとハロイベのみをまわしています。
 気が向いたら直IDをやったりも。こんだけ200越えがいれば、15周とかのシャウト募集もできそうだね((・ω・))
 
 現在の目標は、ハロイベが終わるまでにはpvp用ボコドクを205くらいにすること。
 アレメテからのコースに乗ってしまえば、あとは大体狩りなりクエなりで楽にR8までいけるからね。
 ソーマはとりあえずエンチャンターなれれば完成?かな。スペルショップとれたらそれでいい。
 所詮は145ID周回用だしね。145IDの金額に調整が入るまではまったりでいいや。
 巫女がきたらメインを頑張るし、来なかった場合はルビとpvpボコドクを育てる感じかねえ。
 前者は元々は大地用に育てている物だからね。ギルイベでもハムスター狩りに役に立ちそうだし。
 巫女がこないとメインのpvpもきついものがあるだろうから、後者も育てる感じです。
 バフを消したりパンデミックが超範囲でできたり…楽しみでもあり怖くもある。
 pvpの環境がガラリとかわるので、どうなるやら楽しみですね。



今回の記事は結構いろいろと書いてしまいました(・ω・)ナガイ
現在メンテ中ですが、メンテが終わると何が来るんでしょうね。シラナイノカ、メンテガハジマル

では、また次回の記事でお会いしましょう(・ω・ )