KOMARIです。

サムイ('A`)

なんか最近一段と寒くなりましたよね。家の中がすごく暖かく感じます。



相変わらずスイープを毎日やっています。おまけ2のノーコンテニューも割かしとれるようになりました。
初期状態のデータからおまけ2のクリアまでのRTAを掘木さんとやったりやらなかったりしてます。
アタックモードをできるだけ最短で全クラウンとって2000スターを稼ぎおまけ2を解禁し、そこから頑張ってノーコンテニューで最短クリアを目指すのですが……これが難しい。
全クラウンは割かしなんとかなりますが、おまけ2を短くクリアするのが辛いですね。
まあこれを掘木さんはすんなりとやってのけるわけですよ、さすがです……。



最近はKF2にがっつりとハマっています。KillingFloor2というゲームです。steamとかで買えたりします。
ゾンビっぽい何かと、嬲ったり嬲られたりして遊べます。気づいたらプレイ時間が1000時間を超えていました。オソロシヤ
このゲームには4段階の難易度があるのですが、やっとこさ最高難易度を楽しめるようになりました。
FPSはこのゲーム以外触ったことがないレベルなので下手くそですが、KF2はcoopゲーなので罵られることも少ないです。
敵のHSを狙って、頭をプチプチ飛ばしていくのが快感のゲームです。
爆弾や火炎で敵を大味に殺すパーク(職業)もありますが、射撃系統のパークを使っている時のが楽しいです。
10wave+ボスwave(1時間弱)を最大6人で遊ぶ、というのが普通の構成ですが、wave数を短くしたものや、64人で遊べるサーバーもあったりします。
アップデートの頻度はそれほど多くもないのですが、割かし長く遊べています。初心者さんもそれなりに取っつきやすいゲームかと。



ということで(?)、せっかくだからパークの紹介でもしてみようか(・ω・)ノ

・Berserker ばーさーかー バサカ、BSK(略)
刀ブンブン丸。FPSとはなんなのか状態。近接武器で俺TUEEEできる。実際強職。

・Commando こまんどー コマ(略)
頭プチプチ楽しいな。雑魚処理専門。大型も倒せたり倒せなかったり。
高難易度では必ずPTに1人は見かける。
最近のアップデートでは回復もできるように…強い。

・Support さぽーと サポ(略)
ショットガンぶっぱマン。弾薬を無料で配ってPTに貢献。でも自分自身の弾薬は少ない悲しい子。
玄人が使うと、雑魚処理から大型処理まで1人でなんでもできる最強マン。

・Field Medic ふぃーるどめでぃっく メディ(略)
回復するだけの簡単なお仕事。戦ってもそれなりに強い。
PTが崩壊しても最後まで生き残ってるしぶといやつ。こいつが先に死ぬと、だいたいゲームオーバー。

・Demolitionist でもりっしょにすと デモ(略)
ハイパー爆破マン。なんでもかんでも爆破する初心者に上級者がブチ切れる。
特定の敵を避けて雑魚を爆破しないといけなかったり、高難易度になると運用がかなり難しい。
初心者のうちは爽快感MAXで楽しいし、HSをとらなくていいのでとっつきやすい。

・Firebug ふぁいあばぐ 火虫(略)
汚物は消毒だー。なんでもかんでも燃焼させる初心者に上級者がブチ切れる。
特定の敵を避けて雑魚を燃焼しないといけなかったり、高難易度になると運用がかなり難しい。
初心者のうちは爽快感MAXで楽しいが、どちらにしろ視界不良を起こすのでPTから煙たがられ消えていく。

・Gunslinger ガンスリンガー GS、ガンナー(略)
2丁拳銃でバンバンバン、もひとつおまけにバンバンバン。
パークのレベルが低いうちは辛いが、高くなってくると楽しくなる。
雑魚処理から大型処理まで、大抵の敵は瞬殺できる。ただしHSを正確に打ち込める技術が必要。

・Sharp Shooter しゃーぷしゅーたー SS(略)
大型処理魔人。超電磁砲をボコボコ打ってSCFPもなんのその。
武器にもよるが、雑魚処理が致命的にできない。少人数PTでやるには不向きかも。
HSをそれなりにとれる技術が必要。ガンナーよりはゆっくり狙える時間がある気もする。

・SWAT すわっと スワ(略)
サブマシンガン乱射マン。雑魚処理命。
マガジン容量、予備弾薬容量共にパーク1位と言ってもいいレベル。
ただし1撃のダメージが弱かったり、貫通力が低いので乱射して敵を掃討したい人向け。
HSはとれなくてもなんとかなる。頭付近に乱射すればだいたい死ぬ。
大型処理もできるが、GunslingerやSharp Shooterに比べると時間がかかるし、ちょっと辛い。

・SURVIVALIST さばいばりすと 鯖(略)
特に得意な分野がなく、上記パークの武器をなんでも使いこなせるパーク。
どのパークの武器を選んでもいいのだが、武器ごとに指定されているパークで使うより、威力が(かなり)落ちる。
正直何がしたいのかわからないパーク。使いこなせる人はすごい。
普通は(?)、大型処理をしつつ味方のサポートをするもの、と思っている。
PTメンバーが大型処理役ばっかりの時は、雑魚処理にまわればいい。別に鯖を選ぶ意味もないけど
1撃の威力が低いので、どの武器を選ぶにしろ、HSを(他のパークよりも)正確に撃たないと火力が全くでない。
かなりの玄人向け。それなりにこのゲームをやりこまないと、まず使いこなせないパーク。

パーク紹介は以上です。自分にあったパークは必ずあると思うので、いろいろ触ってみましょう(・ω・)



このゲームでは、英語はできた方が得です。でも、ぶっちゃけできなくても大丈夫です。
日本人鯖もあるし、わりかし日本人も多い(皆ローマ字で話してる)と思います。
でもさすがにゲーム英語(?)を知らないと少しだけ損なので、ちょっとだけ紹介。

・lol
(笑)やwwwの英語版。

・fuck!
クソッ、やっちまった、やられた、とかそんな感じの意味。
外人が好きな言葉。英語圏のネイティヴよりも、アジア人が連呼するところをよく見かける。

・SC / FP
前者はScrake、後者はFleshPoundという大型MOBがきてるぞ!と仲間がチャットで知らせる時に使う。

・Give back weapon.(的なの)
味方は死ぬと武器を落とす。死んだ味方はwave終了時に復活する。
落とした武器は他の人が拾うので(意図しようがしまいが)、できれば返してあげた方がいい。
そんな時に、死んだ人が「おれの武器返せ」と言う場面で使う。

・Don't shoot SC(FP) 〇〇.
「〇〇さん、SC(FP)をむやみに撃たないで」という意味。○○はHNだったりパーク名だったりする。
初心者は敵が見えた瞬間にボコボコと乱射しがちだ。だが、このゲームは大型MOB(つまりSCとFP)の処理が鍵。
むやみやたらに撃たずに、大型処理が得意なパークを使っている味方にまかせてみよう。
この発言をする人は、そこそこ大型処理の腕に自信がある。味方に邪魔をされていると感じて怒り、この発言をすることが多い。

こんなもんですかね。これだけ分かれば多分何とかなります。



KF2の紹介はこの辺にしておきます。敵の紹介もないし、全く何をするゲームなのかわかんねぇよって?
興味が出たらこのKF2-2ndwikiを覗くんだよ!オラァン!
フレンドと一緒に始めるとタノシイヨ。友達がいない?あっ……(察し)




今回はKF2色の濃い記事となりました。その時々にハマってることしか書いてねえなコイツ
では、また次回の記事でお会いしましょう。(・ω・)ノシノシノシノシ
KOMARIです。

あけましておめでとうございます。

今年もすうがくかわーい\(^o^)/をよろしくお願いいたします。

(ここまで昨年のコピペ)

さて、恒例の干支の絵です。今年は酉年ですね。

nenga4.jpg

そこそこ上手く描けた気がする。満足(・ω・)

今年はもにゅのハンコも酉になってます(ω・^コケー)ノシ

今年はどんなことが巻き起こるのかナー。昨年は特になにもアクションを起こさなかったけど(・ω・;)

今年こそなんかやりたいねー。兎にも角にも今年も一年頑張るぞいっ。

抱負は「だらけない」ということで、引き締めていきたいと思います(・ω・)(・ω・)

ではまた次回の記事で。今年も最低月1程度には更新しますヨ(・ω・)