KOMARIです。

今回は私のお気に入りキャラ、Luxの解説を書こうと思います。
LuxはLoLを初めてすぐの頃に買ったチャンプで、ずっと愛用しています。
ちなみに、私はシルバーⅤなのであまり参考にならないかもしれません。

それでは解説をしていこうと思います(ノ・ω・ヽ)
あ、言い忘れましたがMid Luxです。

Mastarie:

lux_mas.jpg

枠で囲った場所は好きなのをどうぞ。
私はDouble-EdgedSwordExpose Weaknessをおすすめします。自分は後者が好きです。

Rune:

lux_rune.jpg

私のお気に入りはこれ。

黄ルーンをMana Regにする
青ルーンにScale Cooldownを4つ
赤ルーンをHybrid Penにする
というアレンジをお好みでどうぞ。

Summoner Spell:

ss_fla.jpg ss_bar.jpg

通常はこちら。案外バリアの差で、(タワーダイブしてきた)敵を死なずに倒せたりする。

ss_fla.jpg ss_hea.jpg

対面がIgniteでない時、Igniteを見る前にHealを先出しできる自信のある方、逃げ性能を少しでも高めたい方向け。

Starting Item:

 Doran's Ring + Health Potion * 2
 これが通常のスタートアイテムです。
 基本的にはこっち側でいきます。

 Crystalline Flask + Health Potion *2 + Health Potion or Mana Potion
 こちらはアサシンなど自分が苦手とする相手に対してつみます。
 マナがきついので1個Mana Potionをつむのもありです。

1st Recall Item:

 Fiendish Codex (Morellonomicon ルート)
 Forbidden Idolでもいいですが、多分2nd RecallまでにLv.6になるので火力をつんでおきます。
 回復量半減が強いと思うので、慣れている人はこちらがおすすめ。

 Chalice of Harmony (Athene's Unholy Grail ルート)
 青聖杯。Lux初心者マナ管理ができない人、AP対面に土下座している時。

 Seeker's Armguard (Zhonya's Hourglass ルート)
 ADアサシン相手に土下座している時。

 Stealth Ward Or Vision Ward
 Gankに弱いので1個あってもいい。


2nd Recall 以降:

 1st Recallのアイテムを完成させる。
 靴はSorcerer's Shoes一択。

 Core Itemが揃ったら、即Mejai's Soulstealerをつむ。(レーン戦で勝ってても負けてても)
 ただし、集団戦等で相手が(しつこく)キャッチしてくる(可能性がある)時or集団戦の立ち回りに自信がない人はやめましょう。

 次に、Rabadon's Deathcap or Luden's Echo
 これは好みだと思いますが、味方も相手もなかなか突っ込まず、お見合い(Poke合戦)が頻繁におきるようなら後者がおすすめ。

 トリンケットは、相手の構成と味方のトリンケットを見て進化先を決める。

 ・黄強化(黄) 通常はこれ。
 ・黄強化(紫) 相手にステルス系のチャンプがいるとき。
 ・赤 普通はJungleとSuppが持っているけど、どちらかが持つ気配がない時。私はいつも、チームに2つ以上赤トリンケットがあるようにしている。
 ・青 普通はAdcが持つけど持つ気配がない時。もしくは、(逃げ性能の高い相手等に対して)Ultをかましたい時。

Full Build:

 Morellonomicon
 Sorcerer's Shoes (Homeguard)
 Mejai's Soulstealer
 Rabadon's Deathcap
 Void Staff
 Zhonya's Hourglass or Luden's Echo

 大体こうなる。
 ただし試合が長引き、よく死ぬようになったらMejai's Soulstealerは売ろう。
 終盤はElixir of Sorceryを使うのも忘れずに。

立ち回り(レーン戦):

 EでハラスをしながらCSをとる。
 ダメージ交換が不利でない場合は、EのあとにAAをいれてPassiveを消化する。
 Qは極力使わずに、対面が突っ込んでくる時やGank(相手、味方問わず)が来た時に備えておく。
 といいつつ、low healthのminionが2体遠くにいる場合にCSをとるために使うのもOK。
 Wは相手の行動を見て早めにかける。
 レーンはあまり押さない。Gankに弱い。
 botやCounter Jungleをしてきた敵と味方が当たりそうな場合は、早めに寄ってUlt等で支援する。
 ただしMidが押されている場合はMidに残ってもいい。
 青バフは極力もらうようにする。但しバフをとるのが苦手なので、Junglerに負担をかけないようにスペルは最後に打つ。Manaに余裕があればWをかけてあげよう。

立ち回り(Poke合戦):

 Eでハラスする。PassiveのためのAAはいれなくていい。
 Eが当たった場合はManaやUltのCDと相談して、余裕があればUltを一発入れても良い。
 Qで相手を引っ掛ければinitiateしやすい。もちろん、できるだけADCを狙う。

立ち回り(集団戦):

 とにかく後ろにいて死なないようにする。(特にMejai's Soulstealerをつむときは)
 Wで味方にシールドをはる。
 Eを中心部にいれ、Passiveが3人以上くらいにかかったら、Ultを入れる。
 AAは余裕がある時だけにする。
 QはADCもしくは自分のPeelに使う。または集団戦に勝った場合の追撃、もしくは負けた時に逃げるために使う。

その他、個人的なこと等:

 私はスペルを全てQuick Castでやっています。
 Ultを打つ時は、Rの上にマウスカーソルを乗せ、範囲を確認してからUltを打ちます。Shift+Rで狙いを定めるのもありです。
 正直言って、方向指定スキルばっかなので慣れが必要です。
 QやUltの精度でLuxの強さが決まります。数をこなしましょう。
 敵の動きの"クセ"を見極めることがコツです。
 私がLuxのスキルで一番苦手なのはWです。全く味方に当たらない。

 ところで、LuxにはUlt+Flashとかいう小技があったりします。

 

 Ultの線を見てからよけられるということがなくなるので、とても強いと思います。
 また、ギリギリ射程が足りなかった時に、同じ方向にFlashを打つのもいいかもしれませんね。


以上で解説は終わりです(・ω・)ノシ
誤字脱字や、解説そのものに対する指摘等は、コメントしてくださいネ。





あ、私の戦績ですか?

lux_slux.jpg

2戦しかやってません。だいたい先出しできないせい。
ノーマルの最近の戦績は7戦5勝2敗くらいです。まあ1回だけSuppやってますけど。

lux_smal.jpg

RankedはMalzが一番安定している(・ω・)
Secret

TrackBackURL
→http://mathyippee.blog.fc2.com/tb.php/181-0e935c33