fc2ブログ
2016.03.01
 zzzです。昨日の記事も私です。
 SPDR S&P 500 2口を1口21780円で, MXS400 2口を1口11790円で買いました。結果SPDR S&P 500は購入時代金が平均21850円になりました。現在価格が21760円ですので-270円の損失です。
 またMXS400も2口買いました。私はよほど投機的な資産運用をしたいんですかねえ?思いつきで買うものではないのでは?いやあの、日本株も手を出したいとは思っていたんですが、如何せん不勉強なため後々やればいいかなあと思っていたんですよ, はい。それまでの繋ぎという意味での購入でした。繋ぎで買うくらいなら買わなきゃいいような気もしましたが。
SPDR S&P 500は何があっても一生持っておくつもりなので別段悩みは少ない(暴落したときと暴騰したときに売りたい買いたい欲を捨てる努力だけ)MXS400はかなり考えないといけない代物ですね。一生持ってると損をすると確信しています。見切りをつけるタイミングを考えたいです。最低1年は持つ気ではありますが, 動向を注視します。
 株式投資はあとは3月末~4月始めあたりまで控えます。ドルコスト平均法に従います。SPDR S&P 500 3口を買い続けたいと思います。MXS400はどうするか難しいですが, 候補がなければこれを買います。

 そもそも米国ETFを購入し続けようと計画しているのですが, 米ドル円相場が上がるか下がるかに影響されすぎてるんですよねえ。それが気になって気になって仕方ありません。かといって為替ヘッジある商品には興味ない(日本円からドルにしてる意味が無い)ですし。株式, 債券ともにドルコスト平均法で運用すればまあ, という話にはなりますが, それでも気になります。
 結局考え方を切り替えたほうがいいという結論になりました。今まで円でしかお金を持っていなかったため, 今までがもっともリスク高いケースを選んでいたのではないかという考え方です。実際いまだに円のほうが遥かに持っているわけですし。
 次は債券を買うと思います。

現状
ドル建てMMF 88.45口
SPDR S&P 500 3口
MXS400 2口
通算 : -74円


Secret

TrackBackURL
→http://mathyippee.blog.fc2.com/tb.php/196-a8338089