KOMARIです。

先日、運転免許の更新に行ってきました。
毎度毎度、帰りに必ず雪が降るのは勘弁…通り道にあるbookoffに避難してます(・ω・)
視力が目に見えて落ちてたけど、なんとか合格してよかったズェ…



相変わらずKF2三昧の日々を過ごしています。HoE楽しい。
設定でクロスヘアを切ってHSの練習をしていました。
慣れてくると、照準がないほうが楽…というか目に見えてうまくなりました。全然精度が違いますね。

最近は、よく日本人のうまい人たちの集団に潜り込んだりしています。
みんな恐ろしいくらいHSが上手ですごい(・ω・)<君はHSが上手なフレンズなんだね!すごーい!

ところで、プレイ時間の内訳はこんな感じなのです…
 1割:養殖鯖でレベリング
 2割:放置
 3割弱:普通にプレイ
 4割強:大人数鯖で適当プレイ
つまりまともにプレイした時間が3割しかないという…そりゃ下手ですわ。
立ち回り自体はそこそこ考えてやっていましたけど、HSをまともに意識しだしたのがここ最近という。
プレイ時間の割にクソみたいに下手なので、これからもっと精進していきたいと思います。



あ、もうそろそろ誕生日です。2●歳になります。はやいもんですねぇ…。
ちょっとだけ豪華なお食事をする予定。

それでは、また次回の記事で(・ω・)ノシ
KOMARIです。

サムイ('A`)

なんか最近一段と寒くなりましたよね。家の中がすごく暖かく感じます。



相変わらずスイープを毎日やっています。おまけ2のノーコンテニューも割かしとれるようになりました。
初期状態のデータからおまけ2のクリアまでのRTAを掘木さんとやったりやらなかったりしてます。
アタックモードをできるだけ最短で全クラウンとって2000スターを稼ぎおまけ2を解禁し、そこから頑張ってノーコンテニューで最短クリアを目指すのですが……これが難しい。
全クラウンは割かしなんとかなりますが、おまけ2を短くクリアするのが辛いですね。
まあこれを掘木さんはすんなりとやってのけるわけですよ、さすがです……。



最近はKF2にがっつりとハマっています。KillingFloor2というゲームです。steamとかで買えたりします。
ゾンビっぽい何かと、嬲ったり嬲られたりして遊べます。気づいたらプレイ時間が1000時間を超えていました。オソロシヤ
このゲームには4段階の難易度があるのですが、やっとこさ最高難易度を楽しめるようになりました。
FPSはこのゲーム以外触ったことがないレベルなので下手くそですが、KF2はcoopゲーなので罵られることも少ないです。
敵のHSを狙って、頭をプチプチ飛ばしていくのが快感のゲームです。
爆弾や火炎で敵を大味に殺すパーク(職業)もありますが、射撃系統のパークを使っている時のが楽しいです。
10wave+ボスwave(1時間弱)を最大6人で遊ぶ、というのが普通の構成ですが、wave数を短くしたものや、64人で遊べるサーバーもあったりします。
アップデートの頻度はそれほど多くもないのですが、割かし長く遊べています。初心者さんもそれなりに取っつきやすいゲームかと。



ということで(?)、せっかくだからパークの紹介でもしてみようか(・ω・)ノ

・Berserker ばーさーかー バサカ、BSK(略)
刀ブンブン丸。FPSとはなんなのか状態。近接武器で俺TUEEEできる。実際強職。

・Commando こまんどー コマ(略)
頭プチプチ楽しいな。雑魚処理専門。大型も倒せたり倒せなかったり。
高難易度では必ずPTに1人は見かける。
最近のアップデートでは回復もできるように…強い。

・Support さぽーと サポ(略)
ショットガンぶっぱマン。弾薬を無料で配ってPTに貢献。でも自分自身の弾薬は少ない悲しい子。
玄人が使うと、雑魚処理から大型処理まで1人でなんでもできる最強マン。

・Field Medic ふぃーるどめでぃっく メディ(略)
回復するだけの簡単なお仕事。戦ってもそれなりに強い。
PTが崩壊しても最後まで生き残ってるしぶといやつ。こいつが先に死ぬと、だいたいゲームオーバー。

・Demolitionist でもりっしょにすと デモ(略)
ハイパー爆破マン。なんでもかんでも爆破する初心者に上級者がブチ切れる。
特定の敵を避けて雑魚を爆破しないといけなかったり、高難易度になると運用がかなり難しい。
初心者のうちは爽快感MAXで楽しいし、HSをとらなくていいのでとっつきやすい。

・Firebug ふぁいあばぐ 火虫(略)
汚物は消毒だー。なんでもかんでも燃焼させる初心者に上級者がブチ切れる。
特定の敵を避けて雑魚を燃焼しないといけなかったり、高難易度になると運用がかなり難しい。
初心者のうちは爽快感MAXで楽しいが、どちらにしろ視界不良を起こすのでPTから煙たがられ消えていく。

・Gunslinger ガンスリンガー GS、ガンナー(略)
2丁拳銃でバンバンバン、もひとつおまけにバンバンバン。
パークのレベルが低いうちは辛いが、高くなってくると楽しくなる。
雑魚処理から大型処理まで、大抵の敵は瞬殺できる。ただしHSを正確に打ち込める技術が必要。

・Sharp Shooter しゃーぷしゅーたー SS(略)
大型処理魔人。超電磁砲をボコボコ打ってSCFPもなんのその。
武器にもよるが、雑魚処理が致命的にできない。少人数PTでやるには不向きかも。
HSをそれなりにとれる技術が必要。ガンナーよりはゆっくり狙える時間がある気もする。

・SWAT すわっと スワ(略)
サブマシンガン乱射マン。雑魚処理命。
マガジン容量、予備弾薬容量共にパーク1位と言ってもいいレベル。
ただし1撃のダメージが弱かったり、貫通力が低いので乱射して敵を掃討したい人向け。
HSはとれなくてもなんとかなる。頭付近に乱射すればだいたい死ぬ。
大型処理もできるが、GunslingerやSharp Shooterに比べると時間がかかるし、ちょっと辛い。

・SURVIVALIST さばいばりすと 鯖(略)
特に得意な分野がなく、上記パークの武器をなんでも使いこなせるパーク。
どのパークの武器を選んでもいいのだが、武器ごとに指定されているパークで使うより、威力が(かなり)落ちる。
正直何がしたいのかわからないパーク。使いこなせる人はすごい。
普通は(?)、大型処理をしつつ味方のサポートをするもの、と思っている。
PTメンバーが大型処理役ばっかりの時は、雑魚処理にまわればいい。別に鯖を選ぶ意味もないけど
1撃の威力が低いので、どの武器を選ぶにしろ、HSを(他のパークよりも)正確に撃たないと火力が全くでない。
かなりの玄人向け。それなりにこのゲームをやりこまないと、まず使いこなせないパーク。

パーク紹介は以上です。自分にあったパークは必ずあると思うので、いろいろ触ってみましょう(・ω・)



このゲームでは、英語はできた方が得です。でも、ぶっちゃけできなくても大丈夫です。
日本人鯖もあるし、わりかし日本人も多い(皆ローマ字で話してる)と思います。
でもさすがにゲーム英語(?)を知らないと少しだけ損なので、ちょっとだけ紹介。

・lol
(笑)やwwwの英語版。

・fuck!
クソッ、やっちまった、やられた、とかそんな感じの意味。
外人が好きな言葉。英語圏のネイティヴよりも、アジア人が連呼するところをよく見かける。

・SC / FP
前者はScrake、後者はFleshPoundという大型MOBがきてるぞ!と仲間がチャットで知らせる時に使う。

・Give back weapon.(的なの)
味方は死ぬと武器を落とす。死んだ味方はwave終了時に復活する。
落とした武器は他の人が拾うので(意図しようがしまいが)、できれば返してあげた方がいい。
そんな時に、死んだ人が「おれの武器返せ」と言う場面で使う。

・Don't shoot SC(FP) 〇〇.
「〇〇さん、SC(FP)をむやみに撃たないで」という意味。○○はHNだったりパーク名だったりする。
初心者は敵が見えた瞬間にボコボコと乱射しがちだ。だが、このゲームは大型MOB(つまりSCとFP)の処理が鍵。
むやみやたらに撃たずに、大型処理が得意なパークを使っている味方にまかせてみよう。
この発言をする人は、そこそこ大型処理の腕に自信がある。味方に邪魔をされていると感じて怒り、この発言をすることが多い。

こんなもんですかね。これだけ分かれば多分何とかなります。



KF2の紹介はこの辺にしておきます。敵の紹介もないし、全く何をするゲームなのかわかんねぇよって?
興味が出たらこのKF2-2ndwikiを覗くんだよ!オラァン!
フレンドと一緒に始めるとタノシイヨ。友達がいない?あっ……(察し)




今回はKF2色の濃い記事となりました。その時々にハマってることしか書いてねえなコイツ
では、また次回の記事でお会いしましょう。(・ω・)ノシノシノシノシ
KOMARIです。

あけましておめでとうございます。

今年もすうがくかわーい\(^o^)/をよろしくお願いいたします。

(ここまで昨年のコピペ)

さて、恒例の干支の絵です。今年は酉年ですね。

nenga4.jpg

そこそこ上手く描けた気がする。満足(・ω・)

今年はもにゅのハンコも酉になってます(ω・^コケー)ノシ

今年はどんなことが巻き起こるのかナー。昨年は特になにもアクションを起こさなかったけど(・ω・;)

今年こそなんかやりたいねー。兎にも角にも今年も一年頑張るぞいっ。

抱負は「だらけない」ということで、引き締めていきたいと思います(・ω・)(・ω・)

ではまた次回の記事で。今年も最低月1程度には更新しますヨ(・ω・)
 zzzです。
 これ以上我慢できなかったので、利益確定に動きました。シチズン、三菱UFJ、りそな株、MXS400を売却。成行売りでさっさと売りました。結果はこんな感じに。

baikyakueki.png

 配当抜きで+59642円。配当込みで+60000円以上ということで、まあ、まずまず・・・?
 実は次の投資先が一切見つかっていない中での売却なので、実は超絶握手な感じがあります。ただ、今何を買えばいいのかさっぱりわからないので、しばらく様子見に徹したいと思ってます。トランプ相場崩れると思ってるんですけどねえ・・・テキトー予想だから外れそうです。
 zzzです。

 投資を3月からはじめてもう8か月ほど経ちます。いやはや、はやいものです。
 カブドットコム証券と楽天証券の2つの証券会社を使い、取引し続けていました。いまだ買いしか行っておらず、そろそろ12月に差し掛かるため、買った商品を売ることも視野にいれないといけない時期がきたと思います。ポートフォリオをまったく決めてなかったので、適当な買いをしていましたし。
 そこで証券会社2つだと自分がどれくらいの比率で商品を持っているか分かりにくいため、整理してExcelに書いてみました。

20161121kabu

20161121saiken

 計算はかなり適当です(為替スプレッドによる手数料や利益分の税2割分が引かれるものもある)特にひどい計算なのが債券で、債券市場での価格ではなく満期まで持っていた場合の価格で算出しています。

 こんな感じでかなり怪しい計算ですが、気になる現在の損益は通算で+137504円です。いまのところ利率+8.74%で推移しています。利益のほとんどが為替のドル円によって成り立っています。ドル円が安いときに買ったので、今利益が出ているという感じです。・・・ドル円が加熱しすぎているようにしか見えません。少しSPDR500の比率を減らして別のところを買いたいです。
 単純に新興国の比率を増やすのが無難な感じがします。・・・新興国債券も含め、先進国:新興国の比率を7 : 3くらいにしましょうか。現状7 : 1.4ほどなので・・・現在の倍ほど増やすのが無難なんでしょうか。
 それから株式比率が高いように見えて仕方ないですね・・・いや2 : 1ほどだから無難なんでしょうか。外貨建てMMFは、債券をを買おうと思っていたのですけど、FRBの利上げを一生期待して買いそびれてる結果です。ただもう買っていい気がしますね・・・市場が楽観してる今がチャンスな感じがあります。
 あと日本株比率が低すぎますね。日本株と米国株の比率が2 : 7ほど・・・買っている株が外需頼みが多いですから、そういう意味では2 : 7よりひどいですね。ドル円死んだらどうするんでしょう。内需系の株を買いたいですね。せめて2 : 7くらいになるくらいは。とりあえずシチズンかSPDR500を清算したい気がしてきました。

 なんとなく見えてきました。
 ①当面SPDR500への投資は切り上げ、新興国債券、株式を倍増やす
 ②外貨MMFから米国債券を買う
 ③シチズンを清算 or SPDR500を一部清算し日本の内需株を買う

 トランプショックがおこったおかげであまりに米国が盛り上がりすぎて、イマイチ買う気がしません。・・・年内に魔力が切れて、元通りもありえそうかな、とちょっと思ってますがね。またS&P500が下がってきたなら、S&P500の比率を上げたいと思います。